人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法と法律

 気温がぐっと下がり、エアコンの温度をいつもより少し上げています。
昼間、20日ぶりに出勤し、24日のクリスマス会の準備が出来ているのを確認して、一時間で退社。
 そのあと、Yちゃんがクルマで野菜などの買い物に連れて行ってくれました。

 あるサイトで、大学の先輩にあたるKさんが憲法改正のことについて、意見を書いておられ、
その記事に、これも私の先輩に当たるSさんが、ご自分がかつて大学の講義を受けたとき、
「教授が憲法と法律はちがうものだと述べられていた」という趣旨のコメントをされていました。 

わたしは憲法とか法律とかにうといのですが、Sさんのコメントには興味が涌きました。
「いったい、どんな違いがあるのかしら?」。

そこですぐYahooで調べてみました。
その結果、こんなことが出ていました。


  ◎法律と憲法は全く性格を異にする法規です。

  憲法とは、国民の権利・自由を守るために国家権力の行為を制限するための法規です。
  
  法律というものは、国家が国民に対して、権利や自由を制限するためのものです。

 (法律によってあなたの権利・自由が制限されている部分があるかもしれませんが、逆に法律によってあなたの権利・自由が守られていることだってあるわけで、その意味で社会秩序が保たれているわけです。)



  。。。ざっとこんな内容でした。

 なるほど。。。憲法は国家権力に対する規範、法律とは国民に対する規範、といえるわけですね。
 いままで、この両方の違いを理解できてなくて、あいまいでした。
 とても勉強になりました。


      *      *     *
by hamakorian | 2012-12-21 20:37 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ