人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆雲竜和紙ランプ☆

 観光庁が都内で、外国人の視点で選ぶ 「魅力ある日本のおみやげコンテスト2013」 をひらき、その最高賞グランプリに 「雲竜和紙ランプ」 が選ばれた。。と新聞のニュース・フラッシュ欄に出ていました。
 ランプなどの間接照明が好きなので、さっそくそのランプを作っている広瀬創作工芸という京都の会社のホームページを見てみました。
 とってもきれいな夢のある和紙ランプの写真とお値段が出ていて。。思わず、ひとつ欲しい!と思いましたが製品は全部売り切れになっていました(^0^)。

 広瀬さんという、この会社の社長さんが織物の糸巻きに和紙と押し花などを張って、ひとつひとつ手作りで仕上げるランプなので、いっぺんに数多くは作れないらしい。
 京都にある広瀬創作工芸社は、一年に数回、和紙ランプ作成を家族や友人同士で楽しめるワークショップも開いているようです。
 
     *:.。..。.:*・。+゚:.        *:.。..。.:*・。+゚:        ゚+。゚・*:.。. .。.:*

 子供のころ、近所の家で、はじめてランプ形の「フロアライト」というものを見て、お部屋の一角を夢のように照らすその美しさにあこがれました。
 何年か前に家具店でシンプルなカサのついたフロアライトを買って、お部屋の片隅に置きました。 
 夜は天井の照明を消し、このライトや壁についているブラケット、電気スタンドなどで柔らかい明るさを楽しんでいます。
 ただフロアライトはちょっとグラグラして安定感が足りないのです。 
 ソファーの横に低い台を置いて、そのうえに電気スタンドやランプを置くほうが良いのかもしれません。

 スタンドやランプのほのかな明るさ。。。心がなごむステキなアイテムですよネ♪ 

 みいもこの優しい明るさが好きみたいです(^0^)/


      ☆        ☆        ☆





 
        
by hamakorian | 2013-02-23 21:38

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ