人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山下公園のベストシーズンは5月から♪

 お気に入りの猫ブログを見ていましたら、ある方がコメント欄に 「(横浜の)山下公園に土曜日(きのう)お花見に行ったら海風が強くて寒かった」と書いておられました。
 3月は海の近くは風が強く、吹けばすごく寒いです。

それより、50年ほど横浜市民だったワタクシは、山下公園で桜のお花見ができるとは知らなかったのでびっくりしました。
山下公園に、わざわざ行ってみるほど桜があったっけ??というのが正直な気持ち。。
公園の近くで30年ぐらい前にOLをしておりましたが、そのときも山下公園でお花見。。はしたことありません。

山下公園が最高に美しいのは、5月、バラの季節!
澄み切った青空の下、たくさんのバラが公園内に咲き乱れます。 バラのアーチもあります。
噴水も、陽光にキラキラと輝きながら吹き上がり、ダイヤモンドのように落ちてきます。
公園のベンチに座って、大きな客船をながめるのも楽しいです!
公園から出て、ホテルの喫茶店でお茶をいただくのもすてき。。。

夏は、日照りがすごいけれど、夜の海風は最高! 港の明かりがキレイです。

秋は、銀杏並木が色づく11月半ば過ぎ。。。黄葉が明るく道を彩って、すばらしい景色になります。 コートの襟を立てて、夜の銀杏並木を歩くのもムードがあります。。

。。。。あら、なんだか宣伝みたいですね。

桜見物で寒い思いをされた方がここをのぞかれることはありませんが、
いつかホントにきれいな山下公園と横浜の町を見ていただけたら。。と思っています。


     ☆     ☆     ☆
by hamakorian | 2013-03-24 17:28

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ