人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみとローズマリー入りのパンを焼いた^^


 今日は、家の中お片付けday。 とくにダンボール箱をさばいてはたたみ、を繰り返しました。 このところ通販でお水やそのほか、がさばるお買い物をしていて、ダンボール箱がたまってました。 これ、女手にはけっこうたいへんなんですよ。
 以前は、ある程度さばくと、上に飛び乗って、ペタンコにしてました。   今は、そこまでの元気なし(^0^)。

お中元の箱も、ペタンコにするには手間がかかりますね。 なかには超豪華で頑丈なのもあり(中身じゃなく、ガワ、ね。)、包装の美しさもいただいたとき嬉しいけれど、後始末が難儀だなぁと、ゼイタクなナヤミになります。


 タイトルのパンですが、朝から、ホームベーカリーでドライクランベリー入りのパンを焼いてみました。 これは、クランベリーを一度湿らせてから入れればよかったなと思います。 クランベリーの酸味が生きてるけれどちょっと固かったです。
 ホームベーカリーが冷めてから、次にクルミとローズマリーを入れたパンを焼きました。
ローズマリーはベランダ産(^^)です。 こちらは、香りのよいとってもおいしい出来でした!
 夏は、粉といっしょに使う水を、冷たーい氷水にすると、うまく焼きあがりますネ。


まだ家の中にはローズマリーの香りが馥郁とただよっています。 
きょうは、エアコンの温度を一度下げました。 愛猫みいは 気持ち良さそうにリビングの床で寝ています。
 明日からは、気温34、5度になるらしいので、さらに熱中症に気をつけなければ!




       ☆     ☆     ☆
by hamakorian | 2013-08-06 22:23

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ