海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

☆~方向転換~♪

 
 にゃんこのノミ騒動に端を発して、家の中の大整理をすることになりました。

私が重いものを動かすのに苦労しているのを知って、次男が遠くから手伝いにきてくれまして。 (ソレは、きのう書きましたっけ^^)
そこで、次男の知恵も借りていろいろと状況を分析し。。。  
10月試験目指しての勉強はやめ、それよりも家の中をすっきりと広く住みやすくすることのほうが、先だ、ということになりました。  5年前に引っ越してきたときの段ボール箱もまだ押入れにいくつかたまっています。 (本やCD,アルバムなどが沢山はいったまま。。)

 脊椎すべり症という持病があるので、重いものを動かすのが厳しく、つい後回しになっていろんなものがたまっていました。
 10年前の自分と比べて、家事のスピードもかなり落ちています。 (間違いない!)

仕事と勉強、家事の3本立てから、勉強の時間を除く。。。それには葛藤がありましたが
(警察が家宅捜査に来る変な夢までみちゃった~*ーー*)
あれもこれもでストレスを溜め込むのはもうやめよう。。。。と決心。  後ろ向きに解決、という手もありだと自分に言い聞かせました(^0^)

きょうは、仕事からお昼過ぎに帰宅し、テレビニュースを見ながらしばらくボーっとしてました
ミルクティーを飲み、おはぎをたべたら元気もりもり!!

明日は「埋め立てごみ」の日なので、早朝にだせるよう、ベランダに残っているプラスチックや陶器の鉢を、まとめました。  「えー!こんなにあったっけ@0@!」とびっくりするくらいの数!!
中身の植物は、地植えに出来そうなものは、雨の日を選んでもう外に植えてあります。 鉢やコンテナの土を外にすてる作業も、力が要りました!
集めたものをなくしていく作業は、ほんとうにエネルギーがいるものですネ!

あこがれのエッセイスト、大原照子(しょうこ)さんも、「年を重ねたら、引き算の生活が大事」と言っておられるし。。。わたしも、そう行こう♪

 とはいえ、長年の習慣はそうカンタンにはかえられないかも。。。。 いろいろと試行錯誤しながら、
少しでも身軽になっていこうと思います。

      *       *      *

 朝からの雨はお昼に豪雨になり、家の中にいてもびっくりするくらいの雨音でした。
夜、雲が流れ、空がところどころ覗いています。  明日は晴れるという予報を見て、洗濯物をベランダに干しました。
 あしたは、明るいお日様の顔が見れそうです!(^0^)/



     ☆。。。。         ☆。。。。        ☆。。。。






 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamakorian | 2014-09-25 21:20 | my days | Comments(0)