海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

まだ青い公孫樹の並木道♪

 あさって26日に、「ケアマネジャー研修を受講する資格」を取るための試験を受けます(*^^*)
 この試験に合格しますと、来年春ごろからケアマネ研修を受講できることになり、実習も経た上でケアマネジャーになれるかどうかの判定をいただけます。 

 5月ごろから、何冊かの参考書を一生懸命、勉強してきたのですが、8月から9月にかけて愛猫にハプニングが起きたり、わたしの右目の白内障がぐっと進んだりして、勉強を9月には止めてしまいました。
 
 けさ、朝ごはんのときに、「試験会場を見に行ってくる」と主人に話しましたら、「勉強を途中でやめたのは、惜しかったネ~」といわれました^^。
 でも私はこれで良かったとすっきりしてます。

合格はあきらめても、当日時間の余裕をもって気持ちよく受験したいので、きょうは会場までの時間や道筋を把握するための「下見」にいくことにしました♪  初めての場所ですので。

 横浜駅から東急東横線に乗って、「日吉」(ひよし)という駅でおりると、目の前が26日の試験会場となる「慶応大学日吉キャンパス」でした。 
 
 信号をわたって、キャンパスの入り口に近づくと、まだ葉が青々としている公孫樹の大木が、軽い上り坂の道の両側に 堂々とした並木道を作って奥まで続いていました。
 若い学生さんたちが、その道をどんどん登っていきます。  わたしも続いて歩きました。
さすが、慶応大学! ぎっしりと続く公孫樹の並木道がキャンパスの雰囲気を盛り上げ、町なかだというのに、すぐに静かな学究の場という感じに包まれました。  空気も澄んでいました。
 こんな環境で勉強できるなんて、ここの学生さんはいいなぁと思いました。

秋の影がおちている道を登りきったところで時間を確認しました。 これに、当日もしもの人身事故等で電車の遅延 (これ、すごく多いです)があった時などあわてないように、早めに朝7時には家を出れば、ゆとりを持って間に合いそう。。。と思いました。 

 帰りは日吉の駅ビルの本屋さんに行ってみました。 学生さんが沢山、いました。 
秋なので、棚にあった「ハイネ詩集」^^などを買い求め、あと仕事に役立ちそうな本も一冊買いました(^0^)

 持ち物などを確認してバッグにつめ、あさっては出来る範囲でがんばりたいと思いまーす(^0^)/



   ☆。。。。。。       ☆。。。。。。        ☆。。。。。。



 
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamakorian | 2014-10-24 19:18 | my days | Comments(0)