海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

冬の雨♪

 明け方から雨になり、きょうは夜までこのまま降り続くようです。
朝の寒さは和らいでましたが、午後3時の今は、冷え込んできてます。

寒いのでニャンコにフリースを掛けてあげたら丸くなって、ホットカーペットの上で寝ています。
こんな日は風邪引かないように気をつけねば!  
インスタントのかぼちゃスープを今つくって飲みました。 暖かくなりました!^^。

17日に眼科を受診、次の18日には薬のことで気になる件を聞きに、また病院へ。
今日も、別の科の予約受診に行ってきました。 こんなに元気なのに受診だなんて、でも、健康は用心に越したことは無いと自分に言い聞かせてます。
バスが一時間1、2本。。。一本も無い時間帯もあり、つくづく田舎だなぁと思います。
今日は、受診が終わり支払いを済ませたら、11時25分のバスを2分違いでのがしてしまいました。 つぎの45分後のバスまで、ファミレスでお食事をして時間をつぶすことにしました。
ミニピザと海藻サラダ、とってもおいしかった~(^0^)。 
お店の新聞も読めて、楽しかったです~(^0^)

      *       *       *

 昨日は、東京に用事があって出かけました。 お天気が良くて、車窓からみえる冬景色が明るく、紅葉が終わりかけた里山がとても綺麗でした。




 用事が終わってからお昼過ぎに親友タマちゃんの花屋さんへ行ってオシャベリしてきました。
燃えるような赤や、しぼりのピンクなどのポインセチアの大鉢が店頭に並んでいました。
色とりどりの桜草の小さい苗もずらっと並んでいました。 可愛いジュリアンという桜草の仲間もいっぱい!
この時期はクリスマスとお正月のまじった、豊かなお花の群れを見られてうれしい!!
大粒の真っ赤な実をつけた「やぶこうじ」もありました。

忙しい時期ですが、たまたま昨日は多忙の中のほっと一息つける日だったそうで、おかげでタマちゃんとお店の奥で2時間ぐらい、いろんなことを語り合えました。
お土産に持っていった小さめの大福やみたらし団子美味しくて。。。。東京の和菓子は横浜とは少しちがった趣があって楽しいです♪

 帰り、いつも乗る山手線でなく、となりのホームから出る「湘南新宿ライン平塚行き」に乗って横浜に向かいました。 
山手線ですと、横浜へ行くには品川で京急線に乗り換えることになります。
品川で京急に乗り換えますと、すごい混雑で並ぶうえに、ホームになりひびく駅音楽が大音響で、耳がつらい。。といつも思ってました。 (ロックコンサートの大音響は好きなのに、どうしてでしょう?*^^*)
湘南新宿ラインは、 品川駅を通らずに大崎、武蔵小杉などを通り、横浜へ行きます。  この線はどこの駅も混んでなく、川崎あたりから空席がめだち座れることが多いです。  車内が混雑していないと、ほっとできて、疲れ方がちがうなーと思います。
せんだってハトコから教えてもらった、湘南新宿ラインを利用して東京方面と横浜を往復するこのやり方、すっかり気に入ってしまいました。

昨日は、午後9時ごろ、お風呂からでた時に玄関チャイムが鳴り、友人Yちゃんが地域の会合の書類を沢山持って来てくれました。  東京みやげ?のハーブキャンディーをもらってもらい^^ました。
Yちゃんの元気な顔をみて、私も元気がでました! 



  ながながと書いてしまって。。。ここまで読んでくださりありがとうございました(^0^)/

  (今夜は、用事で職場まできている次男夫婦とお寿司を食べに行く予定です♪
    雨少し上がらないかな。。。。)



     *。。♪        *。。♪      *。。☆       *。。♪
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamakorian | 2014-12-20 16:24 | my days | Comments(0)