人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間ぶりに定期点滴♪、など。。。

 薄曇りのきょう。 青葉、若葉が強風にひるがえっています。
  
きのうはセーターやガウンなど、秋冬春モノをたくさん洗濯しました。 秋冬物。。といっても、最近まで、寒いときには着ていました。  夏と冬が長く、春と秋が短くなったな。。。と思います。
 きょうはたたんで仕舞い込みました。 秋まで、さようなら~♪ 

 
 きょうは、みいを一週間ぶりの点滴に午前中連れて行ってきました。 
 今回、注射液がもれて、みいの背中の毛がだいぶぬれました。 針をぬいたあと、少しずつもれてきました。 こういうことも、あるのですネ。 もれる原因は、なにかな?と思いましたが、「ドクターの失敗」 だとしたらあまり聞かないほうが良いと思い^^、あとでインターネットで調べてみることにしました。 

 ゴハンについて、牛肉とまぐろをあげているということをドクターにお話しましたら、
「牛肉は良いけれど、リンが多いのでたくさんあげるのは腎臓に負担がかかる。  まぐろ赤身は、高蛋白&低カロリーで、リンも多くなく、高齢猫にはとても良いです。」 とおっしゃってました。 なるほど。。。
 (きのうみいに与えた牛肉、良くたべましたが、やはりマグロのほうが好きらしく、マグロが出るまで(^^)ニャーンと言って冷蔵庫の前に座ってました。)
 マグロなら、近所にマグロ専門店があります。 そこならとても新鮮なのが買えそうです^^。




  *    *    *
 4月の読書(の一部) 

  ◎ 『クッキングママの最後の晩餐』     ダイアン・デヴィッドソン著   集英社文庫
     デヴィッドソンの「クッキングママ」シリーズのこれが最後の巻かもといわれている作品。
     コロラドの美しくも厳しい自然環境を舞台に、
     地方社会のややこしさが原因?の犯罪が起きます。
     ドッキリしたり、癒されたり。。。。
     ケータリングのおいしいメニューも載っています。アメリカなので高カロリーですが^^


ゴールデンウィークも職場はお休みではなくて多忙ですが、仕事関連の勉強を今年はしてませんので、趣味の読書をする時間が取れて、うれしい。。。。♪ 


  ◎ 『キッズダクシー』              吉永南央 著           文春文庫
      数年前からなんとなく好きになった作者のシリーズものの最新刊。 
      初期のものが今月テレビ映画化されました。 人情モノ、といえるかな?


  ◎ 暮らしの絵本 『話し方のマナーとコツ』          杉山美奈子 著
      社会人になりたての人(おもに女性)向けのマナー本 (中身はイラスト、漫画です)。 
      職場やプライベートでの人間関係をすっきり保つためのコツが
      具体例をとおして書かれてます。
      今の私にも参考になりました(*^^*)


 孫にこどもの日のお祝いのお菓子を送りました。
 オモチャは、今月中に選んで贈ろうと思います♪  オモチャ選びは、主人が上手なんです♪
 やっぱり、男同士だからかな? (^0^)/
   


    ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。     ☆。。。。。。。
by hamakorian | 2015-05-04 17:26 | 愛猫みい

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ