人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛猫、ゴハン食べました(^0^)/ & 『河合隼雄自伝』


 愛猫みい、昨晩から、少しずつネコ缶などを食べるようになって、
きょうはマグロも食べたし、お水もよく飲んで、おなかの調子も良さそうです♪

 ヤレヤレ。。^^、 昨夜はネコもヒトも、ぐっすり眠れました。 (眠れたよね?みいたん)
けさ、薄明かりの中で目をさますと、みいが枕元で眠っていました^^。 口もとが、笑ってるようにみえたのは、親バカだからかも^^。


 このところ、運動不足になってたので、青空も覗いてきたことだし、お出かけすることにしました。

 駅前から午前11時発のバスに乗り、田園地帯にあるベーカリーへ、パンを買いに行って来ました。
ドライのイチジクや胡桃の入った、ずっしりと重たい「中身の濃い」パン。  行く前に電話で予約していきました。  バス停から5分ほどで、チェリーセージやラベンダーの咲く「B・ファーム」へ到着。 
 ソーセージロールやレーズンカスタードパンも買えました♪

 帰りは、里山の細い道を登り、大きな農家に立派なアジサイが咲いているのや、大工さんがバンバンと何かをたたきながら壁?を作り変えてるのをみながら、しばらくウォーキング♪

 Tという町まで、里山を越えていこうと思い、作業所でキャベツの積み込みをしている男性に 「この道ずっと行けば、T駅にでられますか」 と聞いたら。。。。枝道が多くて迷いやすいからやめたほうが安全、とのこと。
この先をくだって、左に行って、そのまま道なりに歩けば一時間ぐらいでM駅にでられるからそっちのほうが行きやすい、と教えてくださいました♪

 ナルホドと歩き始めてしばらく行ったら、うしろからM駅行きのバスが来ました。 
 歩くのヤメて ^^バスで、あっというまにM駅に戻りました。 きょうはあとで、夕方ウォーキングしよう。。。。

 帰宅すると、みいは掛け布団の上でぐっすり寝ていました。  寝顔を見て、ホッとしました。


 買ってきたパンをいただきながら、読書。

   『河合隼雄自伝  未来への記憶』      新潮文庫 (平成27年6月1日発行)
 
    * 本書は、2001年に岩波新書から発行、その後2014年に河出書房新社から出版されたものを、改題・編集などして、発行されたものだそうです。

       あとがきを、子息で臨床心理学者の河合俊雄さんが書かれています。
   
       本書の中で、10年以上前に読んだ 『影の現象学』 について触れてあって。。
       大学(通信教育部)の「心理学」のレポートを書くため、読んだ本でしたが、
       とても感動したのを覚えています。 

 好きな本を読むと、アタマがすっきりして、元気がでますネ(^0^)/ 
 (目は、ツカレますが。。^^)


  
    ☆。。。。。。       ☆。。。。。。     ☆。。。。。。



 

 
by hamakorian | 2015-06-06 13:45 | 愛猫みい

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ