人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防塵マスクとゴーグルを注文(^0^)/


 活火山国日本。 
 周辺の火山が急に噴火してその灰や噴石が飛んできてもおかしくない昨今。(ちとオーバーかもしれないけど、皆無とはいえない気がする)。
 灰が飛んでくる可能性のある山は、うちのほうでは富士山です。 
数百年前に富士が噴火したとき、その降灰がわが県の地表数十センチに積もったことは、小学校の理科や社会の時間に習いました。
 事実、横浜市に住んでいた小学生のころ、駅から上り坂を30分くらい行ったところは畑が多かったけれど、そこには「サツマイモ」とか「ソバ」ばかりが植わった畑でした。  それらは灰などの水分や養分を保持しずらい土地でも育つ作物だから、と先生がおっしゃってました。
 富士山が噴火すれば、規模にもよるけれど、神奈川県にも降灰があるという証拠ですね。

 前置きが長くなりましたが、先日学識者のかたが「いつ富士山が噴火しても不思議でない、そのために灰を吸い込まないようなマスクと、目を保護するゴーグルは、用意しておくのが肝要」 とおっしゃっていました。
 昨夜、はっとそれを思い出し、さっそく通販サイトで防塵マスク20枚入り1セットとゴーグル一個を注文した次第。

 ゴーグルが使いやすければ、夫や子供たち、孫のためにさらに注文するつもりです。
マスクもゴーグルも、実際に使用したかたのレビューが出ていました。  東北地方へのボランティア時に、解体作業のホコリから目とノドを守るのにとてもよかったと書かれていました。


      *        *       *


 きょうはCDで好きな曲を聞きながら、不要物の整理や春物の片づけをしています。

北側の地面に植えた「ギボウシ」のつぼみがぐーんと伸びてきました。  株も、植えたときより3倍くらい、大きくなりました。  2種類植えましたが、いまのところ大きな一種類だけ、伸びています。  小さいほうは冬を越せなかったのかな?  
 また、新しいギボウシ、見つけて植えてみよう。。。。
「とめよっし」(別名アガパンサス^^) という大株になる夏の花も、どこかで見つけよう。。。 



   ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。     ☆。。。。。。







 
 
by hamakorian | 2015-06-28 16:24 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ