人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝霧高原へお墓参り☆

 梅雨の晴れ間に、ソレッと、お墓参りをしてきました。
富士山のふもと、朝霧高原付近にある広大な自然墓地公園の一角。

 往路は新横浜から新幹線に乗りました。 下車駅からはタクシーで26キロ。
大きい墓苑なので、毎日、土日だけでなく平日も、墓苑主催の法要が行われています。
私は13時からの法要に義母の3回忌をかねて、参加しました。 平日ですが、大勢の方が来ていました。

 富士の麓。。。というと、涼しいような気がしますが、タクシーを降り立った瞬間、暑さにびっくりしました。

 無事法要を終え、樹木が美しい上り坂をお墓まで歩いて行きましたが、ちゃんと墓地の区画番号をメモしていたのに、あまりの広さに迷ってしまい、お墓に着くのに20分以上かかってしまいました。  汗びっしょりに。

 でも、桜や松、ツツジや柳などのよく手入れされた道を歩くのは、汗を拭き拭きでも気持ちよいものでした♪

 義母も、一人で来た私に驚いたでしょうが、きっと喜んでくれたことと思います。
「秋には、みんなで来ますネ~」と、お日様に照らされて熱くなった墓石に、話しかけました。

 帰りは、墓苑から新富士まで直通バスが3時に出る。。。と聞いてましたが、2時発でした。
もう墓苑内のお店でお土産を買う時間がありません。  静岡のお茶や甘いものを買ってかえろうと思ってましたが。。。。
新富士の駅に着いてから、「こだま」 が出発するまでの7分間に大急ぎで缶入りのお茶の葉を買いました。
これは、鹿児島の長姉に送ろうと思います。
新幹線は程よくすいていて、自由席にゆったりと座れました^^。
紺色にかすむ富士の山頂が、かすかに窓からみえました♪

 お天気と仕事の都合を考えて、けさ急に墓参をきめたので、ほかの義姉たちに声をかける時間がありませんでした。  もっとも、クルマ無しでは70代後半や80歳になった義姉たちを連れてくるのは難しい。。。
義姉たちにはあした、電話で報告したいと思います。


 午後6時過ぎに家に戻ると、にゃんこはのんびり寝ていました。
ゴハンを食べた形跡がありませんでしたが、ベランダからの涼風が入るようになったら食欲が出たらしく
私がお皿に出したウエットフードをおいしそうに食べ始めました。

 あら、また食べてます。  よかったなー(^0^)/




     ****       ****      ****
by hamakorian | 2015-07-12 20:31 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ