ブログトップ

海へ還ろう

☆~同窓会~☆(^0^)/

 大学の同窓会総会に行ってきました♪

 大学の厚意で、総会委員会が立ち上がり、キャンパス内でいろいろな準備をし、参加費(記念品や軽食あり♪)の徴収や会場の設定、当日の案内や交通整理など、すべてを整えてくださり、私たち卒業生は当日参加するだけです。  
 同窓会総会のおこなわれる会場については、、あらかじめ郵送された「入場券」と引き換えに、当日、「座席指定券」を受け取れることなっていました。  これは、座るとき迷わず、順々に座席が埋まりますから、ホントにすっきりと便利でした。
 入場券と座席指定券の引き換えは、当日9月20日、キャンパス内の短大の体育館前で、午前九時半から2時間の間。
 我が家から大学まで、3時間あまりなので、念のため前日から八王子市内のホテルに一泊しました。 (首都圏の電車、ダイヤは正確ですが、事故で遅延がしばしばなのです)

 当日、つまり昨日は朝から晴れ、さわやかな気温でした。

会場には千人以上、入場できるけれど、それ以上の人数はとなりの中継会場に参加することになります。
私は、どうしても本会場に座りたく、8時40分には引き換え受付の体育館前に並びました。  もう20人以上、並んでらっしゃいました。  これなら、前のほうにすわれそう^^。

 9時半ぴったりに引き換え開始!  なんと、最前列の真ん中でした! 入場開始の12時まで、キャンパス内を散策したり、いただいた軽食(とってもおいしいカツサンド、ただし量は少なめ、飲み物は自分で買うこと♪)を学生ホール2階の喫茶店で食べたり、たまたまお話したご夫妻(私よりも一年先輩でした。奥様が法学部、ご主人は経済学部卒。)、と、この10年のことを振り返りおしゃべりしました。 70代のおふたりでしたが、海外旅行が趣味で、SUAの寄付者として卒業式には毎年招待されるそうです。 おふたりは 来週はロシアへ観光に行く予定で、エルミタージュ美術館へ行くのがが楽しみ。。。とのこと。 ダイナミックですわぁ。
 卒業から9年半。 (私は通信教育部の卒業です)、キャンパスの樹木は高々と茂って、緑陰のベンチは涼しい風が吹いてとても快適でした。  待ち時間に、学生ホール内の広い売店で会社へお土産のクッキーやお茶まんじゅうを買い求めました。
 書籍コーナーで薄い英語の簡単な物語本も買いました。 ホール内の宅配便コーナーから、着替えも一緒に、自宅に発送しました。 これで身軽にキャンパス内を動けました♪

 会場に入ると、なんと、学生さんの「パイオニア吹奏楽団」の席の真後ろでした。  初めて、生で聞けます!!

 今回は、学部生の創友会メンバーとと短大生卒業生、、アメリカのSUAの卒業生、そして私たち2005年と2006年の通教卒業生の同窓会総会です。 
 第一部では祝賀の吹奏楽演奏(感動した)、社会で活躍している卒業生の体験談、 数年後に出来上がる新学生寮の3D画像での紹介(孫にいつか見せてやりたい^^)、などなど、見ても聞いても盛り上がりました!!
 特に、卒業間近で発病した難病を押して、社会で活躍し続ける若い女性のさわやかなお話に胸を打たれた。 なんと、お子さんが3人もいるとか! 車椅子を押すご主人がたのもしくかっこよかったです!!
 長谷川顧問のはなむけのスピーチがほんとうに暖かく、厳しく、私たちのこれからを応援、激励してくださる情熱と親心を感じて感激しました。
 となりの短大卒業生らしい女性が、涙をハンカチでぬぐっていました。  わたしもこらえきれずにハンカチを。。。(TT)。   在学時の思いを忘れず、これからもいろんなことを乗り越えて、前進しますと心で誓いました!
 ステージ上にはなつかしい先生方のお顔が見えました。  先生方も、白髪がふえておられました。。  もっと近くでお話したかったな。 

 第二部は、大韓民国の名門、慶南(キョンナム)大学の総長が創立者への「教育学博士号」授与にいらしていて、そのスピーチを聞きました。  立派なローブをまとわれて、とても物静かな総長のハングルがなんだか耳になつかしく聞こえました。(韓国ドラマをよく字幕付きで見るので、そのせいですね!^^)
 大学に大きな期待を寄せてくださるスピーチが、うれしかったです。  最後に、総長一行(7人ぐらいの教授方でした) を大拍手でお見送りしました。  皆さん、笑顔でこちらを見てくださいました。 

 総会のあとは、学部生、短大生、通教生、それぞれ別会場で懇親会でした。  私は愛猫が心配でしたので、30分ぐらいで失礼しました。

 実は、私の卒業した教育学部『日本語教員養成コース』 の人で、在学中に友達になったかたは皆さん、入学と卒業の時期が私よりも少しあとなので、今回の同窓会にはまだ参加してこなかったのです。  なので、顔見知りのかたがいませんでした。  「共通科目であなたを見かけたことがある」 と声をかけてくださったのは法学部の女性。(学部が違っても、一年次と2年次の共通科目は同じ教室で受講するので。) たぶん、高村学長(当時)の担当された『演習』の科目のときかも。。と思いました。   このとき、『平和学』について全員がレポートを書いてきて、それを元に一人ひとりプレゼンテーションしましたっけ。 (デンマークの学者が提唱した「平和学」という、冷戦後にスタートした学問領域の研究でした)

 キャンパス内に特設された乗り場に、帰りの八王子駅直行のバスが次々に来ていました。 ゆったり乗れます。 入学当時の15年前には想像もできなかった便利さです。 現役の学生さんらしい人たちが、乗り場の整理に当たっていました。 今回、キャンパス内の整理役員さんの人数が多くてとても安心、笑顔で案内してくださり、とても気持ちよくスムーズに過ごせました!

 八王子駅ビルで「抹茶白玉入りパフェ」をいただいて、5時過ぎの桜木町行き快速電車で帰ってきました♪

   
  。。。。以上、まとまりなく思いついた順に書きまして、スマホを忘れて写真も写せず、すみませんでした。
      カメラマンさんが写真を沢山撮ってらしたから、グラフとか、ホームページとかに載らないかしら?と期待してます(^0^)/  


     *       *       *


 きょうはお昼まえにお土産を職場に届けて、すぐ帰宅。  にゃんこにササミをゆでたのをやったら、パクパクとよく食べたので安心。。。   あとは2時ごろからだらーと並んでお昼寝。

 あしたは、次男とヨドバシカメラで会って、買い物の相談に乗ってもらう予定。


     ☆。。。。。。      ☆。。。。。。       ☆。。。。。。





 
Commented by oz at 2015-09-24 07:57 x
同窓会の様子を楽しく読ませて頂きました。
とても充実した時間を過ごされたようで、よかったですね。

日々着々と進化?変化する大学に驚かされます。
私が最後に行ったのは5年前です。
またいつか行ってみたいです。
Commented by サバンナ at 2015-09-24 19:12 x
OZさん こんばんは♪
コメントありがとうございます^^。
ホントに、日々着々と進化・変化するキャンパスにわたしも驚きました(^0^)
昨年秋にも、一度行ったのですが、そのときよりも、建物も出来て充実している様子でした。
樹木が、むかしよりさらに茂って、とても落ち着いた良い雰囲気でしたよ!
例の(笑)枝垂桜はもちろん葉桜でしたが、まだ紅葉には早く、堂々とした幹になってました。
またいつか、ぜひ行ってごらんになってくださいネ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamakorian | 2015-09-21 22:22 | my days | Comments(2)