富士の裾野の墓苑にお墓参り☆

 3日の土曜日、快晴の朝。  そうだ、せんだって行きそこなった実家のお墓参りに行こう!と思い立ち、夫に話してから8時20分イナカ駅発の特急にのって、横浜経由で新横浜へ。 新幹線こだまに乗り新富士駅へ。  混んでましたが、通路側に座れました。 小田原から、空いた窓際の席へ移動♪  
三島を過ぎたあたりから快晴の富士が見え始めました。

 新富士駅から墓苑まではタクシーです。 
墓苑に着くと、ダイナミックな富士の山肌がくっきりと見えてました♪  まだ冠雪していないので、山容はこげ茶色。  大沢崩れの裂け目もはっきり見えます。  
 お天気がよく、土曜日なので墓参の方が大勢、いらっしゃってました。 
 ホールで軽食をいただいてから、管理棟でシキミとお水のはいった桶を買い、墓所に行きました。
うちのお墓のまわりは誰も見当たらず、可愛らしい鳥の声が聞こえるほかは、静かでした。 
芝生がまだ青々ときれいに茂っていました。

 お墓の前で、「お父さんお母さんの孫はふたりとも元気に仕事してます。 ひ孫の○○も5歳になりましたよ」 と話しかけました。 聞こえたかな?  お水で墓石をきれいに洗いました。 気温が高く、初夏のような気候♪
しばらく芝生に座って、両親と会話するような気持ちで風に吹かれていました。
こんな静かなお墓参り、久しぶりです。  気候の良いときにもっとたびたび来ようと思いました。

 良いお日和にお墓参りできて、良かったです^^。  両親もどこかで見ていてくれたことでしょう♪


 きのう日曜日は午前と午後、出勤。  真ん中の13時から16時までは家で洗濯物を干したり、ゆっくり新聞を読んだりして過ごしました。  

 夜はお墓参りの疲れ?がでて、9時半には床につきました。  

きょうは、これからニャンコの輸液にクリニックへ行ってきます。 朝、夫と輸液をしたのですが、すぐ逃げられて、失敗でした。 こんな日もあります。 割り切って、気持ちを切り替えるのがイチバンですネ(^0^)/



     ☆。。。。☆。。。。    ☆。。。。☆。。。。     ☆。。。。☆。。。。


 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamakorian | 2015-10-05 17:19 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る