ぼたん桜の紅葉♪ / 生麦と言う町へ

 雨の朝、キッチンの窓から外を見ると、ぼたん桜(八重桜)の紅葉がはじまっていました♪
まだ紅く染まる葉は少なく、黄色やオレンジの透明感のある葉がシトシト雨にぬれてきれいでした。

 ソメイヨシノと比べて、咲くのが遅いぼたん桜。  紅葉になるのも、ソメイヨシノより一ヶ月くらい遅いですね。

 八重桜をぼたん桜というのは、どなたからかおそわった名前で、ふっくらと重なる淡いピンクの花びらにふさわしい、ステキな呼び名だなと思います。  我が家のキッチンから、大きな2本のぼたん桜が見えて、いつも得したような気分になってます。  冬のさなかに葉の落ちた黒々とした枝が、青く澄んだ空にくっきりと見える様子も、好きです。

 今日は、たまったスマホ内の写真をここにアップしようと思いましたら、スマホの電池が減って、からになってました。 いま、充電中。  今夜のアップはあきらめました~。

       *         *        *

きょうは近隣のみなさんと一緒に、生麦(なまむぎ)という町へ行って来ました。  
 「なまむぎ、なまごめ、なまたまご」^^という早口コトバに出てくる、あの「なまむぎ」です♪   神奈川県の有名な町ですが、わたくし初めて行きました。 旧市街と、新しい市街の入り混じったような町でした。   各駅停車の電車しか止まらない駅ですのに、駅舎とホームの長さ広さに驚きました。
 さすが、県内でも昔から発展していた町だけありますね。  ここは、歴史的にも有名な「生麦事件」のあったところだそうです。

 帰りは、横浜駅でいったん下車して有燐堂へ^^。  おきまりのコース。
アマゾンで見つけた本を、有燐堂で手にとって見てみました。 少しわかりづらい内容だったので、買うのを止め、孫に送るクリスマスカードだけ購入。  
 崎陽軒のシューマイ弁当を買って帰宅しました。  雨は小止みになってました。



   ☆。。。。。。。♪        ☆。。。。。。。♪       




 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamakorian | 2015-11-08 20:21 | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る