人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い鯛焼き♪


 昨日は午後から退院後初めて出勤しました。  途中で鯛焼きを買っていきました♪
去年から、町内の鯛焼きのお店で皮の白い鯛焼きを売っています。  普通の茶色の皮のよりもモチモチ感があって、おいしいのです。  白い皮の原料には、「タピオカ粉」 が使われているのだそうです。  しっかり焼いても、タピオカ粉の入った皮は焼色がつかず白いままなのが特徴だとか。 焼きすぎちゃった、なんてことがなく便利ですね!

 久しぶりだけどいつもと変わらない雰囲気の職場。 休み中に仕事を変わってくれたスタッフにお礼を言って、鯛焼きを「ひとつずつですけど召し上がれ~」 と渡しました。 この時期、熱い鯛焼きはうちの職場で人気おやつなのです^^。 
 「集中治療室の恐怖」^^についてアレコレ聞かれて答えたり、あとはサマリーの更新をしたり、軽い仕事だけを3時間くらい、しました。 


     *        *        *

 
 今日は、仕事休みの日。  魚介類のおせちのおいしいお店に、予約を入れにバスで行ってみたら、なんと、小型のおせちセットの予約は11月中に一杯になって、終了してました@0@。
でもこのお店の店員さんのエライとこは、「終了しました」 とにべもない返事でおわるのではなく、早く予約が一杯になった事情などを雑談風にはなすところ。 なんと、125個も予約が入ったとのこと。 (これもお店の宣伝話になります、店員さんの客あしらいうまい!)
  「来年は、うんと早く来るわネ」と言って、 下の階で地元産の昆布や海苔などを買いました。 

帰りは、すぐバスには乗らずしばらく歩いて、地元野菜直売の小屋がけのお店で、三色のサラダにんじんやブロッコリー、ロケット菜を買いました。 その後、バスで駅前まで戻り、地区センターで新聞2紙を読み、スーパーへ寄って、帰宅。  みいとお昼寝したら、1時間ほど爆睡してしまいました。

もうすぐロケット菜をいれたパンが、HBで焼きあがります。 ロケット菜、胡桃、松の実、白胡麻などをいれたパンはとても良い香りがして、マーマレードやチーズと良く会います♪

明日は、出勤。


      ☆。。。。。♪       ☆。。。。。♪     ☆。。。。。♪






 
 
   
 
by hamakorian | 2015-12-15 22:09 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ