人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の陽気 / みいの便秘のおはなし

 予報どおり、夜中から外気もなんとなく生暖かく、朝はエアコンを消してOKなほどの暖かさ!
午前8時で外気温は14度を超えてました。  4月の陽気だそうです!

 ベランダに春のような日差しが降り注ぎ、鉢植えのパセリやフリルレタスの小さな株も、ほっとしたように見えました。  葉物には毎晩、寒さにやられないようカバー(洗濯物用ネット^^) をかけてやってます、昨晩は省略しました。
 みいも、朝早くから自分でベランダのガラス戸を開け、エアコン室外機に飛び乗り、しばらく日光浴していました。

 職場のスタッフひとりが急にお休みになったので、手伝うために出勤となりました。 
 大急ぎで朝ごはんいただき、お化粧して出ようとしたら、みいが吐いちゃったのであわててフローリングをアルコールタオルで拭き、吐いた原因は「食べすぎ」にあると判断、ナデナでしてやってから予定通り出勤しました。 ゴハンの入れ物はカラにして、きれいなお水だけ、用意して出ました。
 しばらく食が細かったのに、きのうから良く食べるようになったので、ついうれしくてドライフードのゴハンを、みいにやりすぎてしまったのでした。  反省。。!

 3時間ほど仕事して、見通しがたったので仕事を終わらせ、帰宅。  
みいは、あれから吐くことなく、元気でした。  ほっ。。。♪

 きのう、わけあって(^^)、友人から借りた「高枝切りハサミ」で、外の樹木の枝を切り落とし作業したせいか、きょうは腕が痛み、疲れが抜けてない感じがしました。
 みいと、2時間ほどお昼ねしました。  すぐ眠りに落ちて、夢まで見ちゃった^^。
昨晩からノドが痛み、ちょっと風邪気味でもあります。 
 でも、今はそれどころではない、気合で直します。  (早く寝るということ ^0^)


   *       *      *

  にゃんこの便秘の原因、の件ですが、


   ① 年取ると、運動量が少なくなり、腸の動きも少なくなって便秘しやすくなる。(これは人間も同じかも)

   ② 事故で足腰を打撲などしたことにより、目に見えない骨盤のゆがみがおき、
      ゆがみのために、腸内を便がとおりづらくなっている場合がある。
      腸内の神経がどこかしら、切れていたりして、蠕動運動が少なくなっていて、便秘しやすい。

   ③ お腹の具合が悪いとき、何度も吐くことで、体内の水分がたくさん外に出てしまい、
      脱水状態になり、便が硬くなって便秘する。

   ④ ドライフードを食べて水分が体で不足したうえに、お水の飲み方も少ないと便秘になる。
     (高齢猫には、室内数箇所に
     お水いれを置いてあげると良いそうです)


 ざっとこのようなことが原因で、猫ちゃんの便秘が起きることがあるそうです。
我が家の愛猫みいの便秘は、②が主な原因らしいです。  事故にあったのは12年前、でも、みいは昨年までは「快便」のにゃんこでした。  年取ると、事故の影響がおもてに出てくるそうです。

 また、みいは寝るときにミニホットカーペットを敷いていますが、これも体の水分が失われる一因になるようです。  (人間も、電気毛布を使うとノドがからからになったり、お肌が乾燥気味になりますよね!?)

 ①の場合は、もし猫ちゃんがお腹のマッサージを嫌がらないなら、毎日、おへそとおぼしきあたりをやさしくナデナデしてあげると、ずいぶん効き目があると思います♪  我が家のみいは、お腹ナデナデが大好きです。  マッサージのあと、お通じが出ることがあります^^。 

 人間もそうですが、高齢になると便秘は苦しいだけではなくて、全身の健康にも悪影響が出てきますよね。
猫の場合は食欲不振になったり、出ないことが続くと苦しさで息張って、心臓を悪くしてしまったり。
 苦しくてもがくことでいっきょに心臓に負担がかかり、息をひきとることもあるそうです (ドクターのお話です)

なので、高齢ねこちゃんがお通じの出ないことで苦しがるときには、「便秘くらい」 と油断せず、病院に連れて行って相談することが大事。  お通じの出やすくなるお薬 (ラクトースなどの食物由来の繊維質が入っていいる飲み薬}などを頂いて飲ますと、ゆるやかな効果があります。 お値段も高くありません^^。
我が家も、いただいてます。  スポイトで1~2mlを口の中に入れる、またはお水に溶いて飲ませるなど、ドクターが良い方法を教えてくださいますから、それに習うと良いです^^。

  以上、カンタンですが、にゃんこの便秘について、書かせていただきました~(^0^)/


  
  インフル、わが町でも猛威をふるい始めました。  うがい、手洗い、単純だけど効果があります。
 がんばろう!!(^0^)/



   ☆。。。。。。。♪       ☆。。。。。。♪      ☆。。。。。。♪
by hamakorian | 2016-02-13 21:22 | にゃんこの健康問題

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ