人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉症がマックスに(TT)


 しばらく晴天の日が続きましたら、 花粉症がどんどんひどくなりました。

 お天気が良くて風がそこそこ強いと、花粉は曇天の日の5、6倍以上、飛ぶようです。

 お薬は、クシャミや鼻炎の症状にはよく効きますが、目のかゆみや痛みにはほとんど効きません(TT).
お薬の副作用のせいでアタマがぼんやりし、集中力がなくなって、家事もはかどらない日々。

去年の同じ時期よりも、今回は花粉が多いような気がします。

 昨日は、共有地の芝生に管理組合が除草剤をまく日でした。  ベランダ前の芝生にまくので、お花にかかっては大変です。   6時過ぎに起きて、鉢植えやコンテナ全部にビニール袋をかぶせました。
にゃんこがベランダにでないよう、ガラス戸にしっかりカギをかけました
素晴らしいお天気ですが、洗濯物は浴室にほして乾燥機をつけました。

 お昼前に、大きなモーター音がして、にゃんこがはっとアタマをあげたので、カーテン越しに外を見ましたら、
作業服を着た人が細いホースから除草剤をまいているところでした。 
南向きの強風のため、除草剤の霧が、ベランダにも飛んできます。
ぞーっとしました~@0@。

 私はこの除草剤にアレルギーがあるらしく、これを撒かれると頭痛やセキがひどくなります。
この除草剤は、水がかかると効果が薄れてしまうそうです。

それで、撒かれてから4、5時間待ってからベランダに水撒きをしました。 しっかりマスクをかけて^^。

 キッチンからベランダまで、専用の長い水撒きホースを伸ばしました。
(そのまえに、お花にかぶせたビニールをとりのぞきました。)
ベランダの床、前面のトレリスなどにいきおいよくお水をかけ、ついでに外に向かって撒いて、すっきりした気分で終了!

おかげで、きのうは頭痛に悩まされることなく、一日がおわりました^^。

 住宅地の芝生、建物スレスレにまで除草剤をまくこと、私はいやだなと思ってるのですが、ほかの住民の方々は関心がないようです。  



       ☆。。。。。。       ☆。。。。。。      ☆。。。。。。







 



 
 
by hamakorian | 2016-03-19 06:12 | 花粉症

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ