人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣が若い人たちに流行?♪ 孫のドラム行進

  今朝は気温が低く、お日様は明るく、涼風のさーーっと吹く気持ちの良い夏の日でした。

 せんだって、保育園に行っている孫が 「ペリー祭」 に鼓笛隊の一員として出るというので、電車に乗って見に行ってきました♪  
ぺりー祭は、幕末にアメリカから黒船に乗って日本へやってきて、東京湾の入り口、浦賀という漁村に上陸?したペリー総督を記念して、その地域でおこなうお祭りだそうです。

 家から電車にのるため駅方面へ歩いていったら、小学生から大学生くらいの若い女の人たちが、浴衣を着て、三々五々、楽しそうに駅へ向かっていました♪  ペリー祭に行くようです。
 白地の浴衣はほとんどなく、紺地やグリーンに赤やオレンジや水色の涼しげな柄、帯も浴衣にぴったり合っていて、皆さん、ほんとにきれいでした!! 

 この夏、地元大手のイ○ンなどで、浴衣から帯、履物、手提げまでセットになっているとても見栄えの良い品を、販売しているようなのです。
 皆さん、それを着ているのですね。  (もちろん、ほかのデパートや大手スーパーでも、同じように浴衣セットがブームになってるようです。)

 ペリー祭をひらく町で電車を下りると、ホームから改札まで、目の覚めるような美しい浴衣姿が、見られました。  
 浴衣って、いいなぁと久しぶりに思いました♪ 

 孫は、ドラムを肩から下げて、30人ぐらいのクラスメートと一緒に暑い中、一生懸命行進していました。
スマホやデジカメでパチパチと撮る親やジジババも、歩きながら、ついていきました。
(私は、あわてて出たせいで肝心のスマホを家に置きわすれ、写真とれなかったのですTT)

 黒船をかたどった山車や、自衛隊の音楽隊、大名行列(?)、などなど幕末の雰囲気いっぱいの、楽しい行列が道路を行進していきました。  色とりどりで、にぎやかな行進!
孫たちは気がそれることなく集中して最後までちゃんとドラムをたたき続けてました。 
 いつもチョコマカと動きの激しい子なのですが、集中力はあるなぁと、ひそかに嬉しかった親バカ、いえ祖母バカでしたー(^0^)♪

  
 
     ☆。。。。。。      ☆。。。。。。    ☆。。。。。。

 
by hamakorian | 2016-07-23 22:16 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ