人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さに負けないで生きる!^0^

 梅雨が明けたと思ったら、とたんに、天気予報の気温情報が、ゼーンゼン当たらない日々が
 続いてます@0@

 いつも、予報よりも3、4度高くなります!
 きょうも、「曇り空で正午は27度くらい」。。。の予報が、正午には32度に達しました。

 職場にいても、家にいても、しっかり水分を取って気をつけております。

 昨夜はお祭りのお手伝いで、水周りのお掃除をしました。
 昼間は仕事なので、夜にできるお手伝いを選んだのです。

 午後9時前には、お掃除が済んで、サテ報告して、帰ろう。。と思っていましたら、
 お祭りのくじ引きが終わってお開きになったので、帰る人がどっと水道のところに来て、
 手をあらったり、お水を飲んだり、タオルを洗ったり。。。となりました。

 水周りはご近所の手洗い場をお借りしているので、きれいにして終了しなくてなりません。

 「手洗い場」 という張り紙もはがし、ポスターも取り、電気を消して出ていく段取りですが、
 まだ利用してる方がいるのに電気も消せませんし、洗い場の泥汚れをもう一度洗わなくては、ならないな。。。と覚悟を決めました^^。
 それでも、9時10分過ぎには、灯りを消して、「一件落着」になりました♪  ヨカッター^^。
 
 皆さんの集まっているところへ戻り、お互いに挨拶し、あとは屈強?な男性役員さんがたにお任せして、
家に帰りました。  

 お祭りには大人も子供も、大勢の方が来てくれて、ほかの町内会の方も、遊びに来たようでした。
ほかの町内では、広い公園が無いのでお祭りや盆踊りができないのだそうです。

 短い時間でしたが、お手伝いはけっこう張り合いがあり楽しかったです(^0^)/

 ここに引っ越してきて7年目、初めてのお祭り参加でした♪   夏は暑さと蚊がいやで、仕事が終わって帰宅したあとお祭りに行く気がしなかったのです。  

 つぎのお手伝いの山場は、秋の果物狩りとBBQ大会です。   こちらも、参加したこと無いので、どんなことをするのか楽しみです♪  



    ☆。。。。。。       ☆。。。。。。      ☆。。。。。。



   
 
 

 
by hamakorian | 2016-07-31 17:48 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ