人気ブログランキング |

愛猫にウエストマッサージ(^0^)

 
 愛猫のお通じの話です。 ビロウなお話です(*^^*)、興味のない方、スルーしてくださいませ。



 昨日、愛猫みいのお通じの量が少ないなーと思っていましたら、きょうは朝から、お通じが出そうななそぶりをしてはあきらめ、いきんでは吐く、を繰り返すようになってしまいました。

ここですぐ病院に。。。はあまり意味がないと思い、しばらくおなかを撫でてやりましたが出ません(涙)。

オリーブオイルをテッシューに含ませておしりを拭いてやりましたが、効果なし。 便は、肛門近くまで降りてきていて、触ると手に感じるのですが、本にゃんは押し出すことができないのです。

綿棒で肛門をつつく、というのはどうかな?と思い、インターネットで 「猫 便秘 綿棒」などと語句を並べて、検索してみました。  多数ヒットしました。 そのなかから、実際に猫ちゃんに便秘対策をした方のお話と、ドクターのお話が参考になりました。

ドクターのお話は、、「猫のお腹マッサージ」のことでした。
お腹のマッサージは私もやってあげているのですが、最近はそれで便通が良くなることがあまりないのです。

そのわけが、わかりました。 
猫の大腸はニンゲンとは位置が違うので、マッサージするときはお腹でなく、背中のほうから、ウエストのあたりをモミモミすると良い、というのです。

やってみますと、ウエスト位置の背骨の両側が柔らかいですから、愛猫を抱っこして、両手でモミモミしてやりました。
詰まっていて苦しいらしく、モミモミの動きに合わせて「にゃーお、にゃーお」と鳴きましたが、逃げたりはしませんでした。 

 そのあと、すぐ綿棒を買いに走りました。  
マッサージと、あとは綿棒にオリーブオイルを含ませて肛門から、綿の部分が隠れるくらいまで綿棒を入れ、やさしくこちょこちょすると出やすい、というある飼い主さんのお話も検索できましたので、それを試してみることにしたのです。 (綿棒。。は今までしたことがありません)

雨の中、急いでスーパーで買って、家にもどりましたら。。。。

バンザーイ!!  猫トイレの入り口に、3個の◎◎チがころがってました(^0^)/

背中の大腸マッサージ、効目がさっそくあったのです! にゃんこもほっとしたように、横になっていました。
すぐに「良かったねー」と言って、またもう一度、モミモミしてやりました。

そのあと、私も寝不足をおぎなうためにゃんこのそばで30分ほどお昼寝しました。
夕方、インフルワクチンの接種に行ってきました(せんだっては微熱で延期)

今は、にゃんこは寝ていますが、食欲がありません。  何度も吐いたので、体の水分が不足してるようです。
輸液の日ではありませんが、夫が帰宅したら夜遅くても、きょう中に輸液をすることにしました。

腎機能に良いウエットフードをあげたら、スープだけ飲んでました。 これだけでも、栄養になりますね。
(ロイヤルカナン 腎機能用のレトルトパック入りウエットフードです)

猫の背中からの「大腸マッサージ」、初めて知りました。 アップしてくださったドクターのお話には感謝でいっぱいです!

  くちゃいおはなし、長々と、読んでくださりありがとうございました(^0^)♪

  ご参考になりましたら、幸いです^^。


    ☆。。。。。     ☆。。。。。     ☆。。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamakorian | 2016-10-25 18:54 | 愛猫みい | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ