ブログトップ

海へ還ろう

小麦アレルギーが発覚!@0@

 ああーびっくりでした@0@

先月、ジンマシンの軽いのが数回でまして、町の皮膚科を受診、すぐよくなりましたが。。。
先生が、「念のため、アレルギー検査をしておきましょう」 とおっしゃり、その結果がつい先日、
わかりました。

なんと、ワタクシ、「小麦アレルギー」になっていることがわかったのです@0@


    





アレルギー検査は、いろんな方法があるようですが、私が受けたのは血液検査による
アレルギー物質の特定でした。

アレルギーの度合いは、ゼロから5までの6段階で示されてました。

私の小麦アレルギーの度合いは 「1」 で、軽いほうと言えますが、その症状は 「じんましん」 や 「マブタの腫れ」、「だるさ」 「思考力の低下」 など、困ることばっかり!!
先月は、仕事の時、頭の回転が良くなく、何かおかしいと感じることがあったのです。
先月はホームベーカリーでパンをよく焼いて食べていました。
今思えば、そのせいか、マブタの腫れや目のかゆみ、よく出るじんましんに、ずっと悩まされていました。
その原因が、アレルギーだったとは!!

 これからは「小麦」が使われている食品は食べられなくなりました。

 人生に大きな衝撃波がゆきわたるような、出来事です。(大げさだけど、そうなのTT)

大好きなパン、ピザ、うどんやおそば(そば粉以外に小麦粉も入っている)、クッキーやカステラ、
カレールー(小麦粉入ってます)、などなど。。。。いろんなものに、小麦粉が入っているのですね。

餃子やシューマイも、皮が小麦粉ですから、ダメなのです。

 お味噌も、我が家は仙台の「米みそ」をつかってますので、大丈夫ですが、普通のお味噌には小麦が使われてるのですね。

この結果を無視して、食べ続けてますと、いつか「1」 から 「2」 とか「3」 の段階に進み、そのときは
命に係わるアナフィラキーショックの症状が出てしまうことが、あるそうです(怖い!!)。

 「アレルギー検査をします」 とお医者様に言われたときは、「じんましんくらいで、そこまで必要なのかしら?」と思ったのでしたが、今では、お医者様に感謝してます!
 今のうちにわかって、ほんとに良かったと思います。

 結果がわかってからは、買い物のとき、食品の裏側にある「成分表」をていねいに見て、小麦が少しでも使われているものは買わないようにしています。

 マブタの腫れや目のかゆみ、ジンマシンは、ほとんど出なくなりました。  (でもまだ気づかずに微量の小麦の使われている食品を食べているかもしれません。 チェック&チェックが大事ですね!)

 パンやパスタとお別れするのは、とってもつらいけれど、健康のためですから、
しっかり気を付けていきます!

 ピザは、お餅を土台にして作るとおいしい、とクックパッドに乗ってました。
 
 いろいろ、工夫をして、楽しくやっていこうと思います~(^0^)/




        ☆。。。。。。       ☆。。。。。。    ☆。。。。。。
Commented by sunny at 2016-11-14 21:41 x
大変ですね、私も中学くらいまではよく出ていました。
前日の夕飯のマグロの刺身とかを翌日の朝に食べると、すぐに出ました。
当時は確か病院でカルシュームの注射を打ってもったと思うのですが・・・、
そうすると、いくらか良くなるのですが。
私は中学のころ牛乳配達をしていたので、配達で汗をかくとまたすぐにジンマシン出ました。
なかなかジンマシンは厄介ですよね。
お身体には十分気を付けてください。
Commented by サバンナ&ヨモギ at 2016-11-15 15:27 x
Sunnyさん ありがとうございます!♪
せんだって、皮膚科で最初に受診したとき、
わたしもカルシウムらしい注射、打っていただきました。
ほんとに、いったんすぐかゆみが消えました。
でも、また出てきたので受診に行ったところ、
アレルギー検査を勧められました。
ジンマシンだけじゃなく、目の腫れや思考力の低下にとっても困りました。(認知症の前駆症状ではないかと、内心、すごく怖かったです)。
パンや粉モノをすべてやめましたら、それなりにアタマも回転するようになりました(^^)。

これから小麦の入ったものを食べないよう、
努力努力をいたしますね。

Sunnyさん、そちらはすっかり冬到来のようですネ。
どうぞ、風邪や道路の凍結には、お気を付けくださいネ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamakorian | 2016-11-13 21:57 | my days | Comments(2)