人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小麦アレルギーって、メンドウです~(;´・ω・)

 雨と初雪の昨日から、打って変わって晴天のきょう。
風は冷たいけれど、お日様はまぶしいくらい! 
久しぶりに自転車で隣町のDIY店へ行きました。

途中の冷たそうな小川には、カモたちもシラサギも、姿が見えません。 

DIY店で買い物をする前に、近くの珈琲店に入りました。
コーヒーゼリーを注文し、お料理記事が満載の雑誌や、新聞二誌をゆっくりと読みました。 
コーヒーゼリーの上にはソフトクリームがたっぷり乗っています、私の大好物!^^。



そのあと、愛猫用の品物を買い、ついでにかわいらしいミニ葉ボタンや桜草なども買いました。
太陽に背中を温めてもらいながら、帰宅(^0^)

愛猫と、のんびり過ごしていましたが。。。
夕方から、目が重く、瞼が腫れてかゆくなって、アレルギー症状らしいと気が付きました。

朝から食べたものを、思いだしてみました。
いつも食べているものではないようです。
そうすると、お店で食べたコーヒーゼリー??
お店の出している成分表を、インターネットで検索してみました。
やはりそうでした!
コーヒーゼリーのたっぷり乗っていたソフトクリームが、成分に小麦粉が含まれていました。

「うわーこれだったのネ!」  

小麦アレルギーにかかっているとわかってから、普段の料理にも、たまの外食にも、小麦の入っていそうなものはしっかり避けていたつもりでしたが、油断してました~((;´・ω・)
意外なものに、小麦成分が、使われてるんですね!!

食材を買うとき、いまではパッケージの裏の成分欄をよくよく、チェックしています。
食品には、「アレルギー成分の〇〇が使われています」と明記してありますネ。
過去には何気なく見ていた情報が、自分にとって重要になりました。

 長く生きてますと、いろんなことがありますネ!! 
 めげずにガムバリます~(^0^)/  


     ☆。。。。。。      ☆。。。。。。。     ☆。。。。。。
by hamakorian | 2016-11-25 23:11

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ