海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

☆新年おめでとうございます

 
  あけましておめでとうございます(^0^)♪

  元旦からきょう4日まで、私の住む地域は良いお天気に恵まれました。

  我が家からは見えませんが、高台のお宅では富士山が裾野から白雪の山頂まで、
  くっきりと美しく見えたそうです♬

  ベランダのお花を見て、新春の喜びを味わいました♫


 
d0271257_22040900.jpg
 
  

  元旦は短時間出勤。 午後からおめでたい場所へ出かけ、知人にも会えて楽しい一日でした。

  2日は、翌日の家族新年会のためのお料理つくりや準備に奮闘^^しました



  



息子夫婦二組と孫を招いての我が家での新年会は、
  初めてのイベントだったんです。

  毎年、年末年始は出勤、肝心の私と主人が家にいませんでしたから(ホント^^)

  「やっと、子供たちと孫も一緒に、ウチで新年会ができる。。。」 とうれしくてワクワクしました。

  お煮しめは、30年前に亡くなった実母のやりかたそのままに、作りました。
  昭和の時代の東京風^^です。 ローストポークはクックパッドで見た味付けに♫

  あとは、伊達巻やかまぼこは買って、三つ葉やサラダ用野菜、黒豆もきんとんも買ってしまいました。

  2日のうちにお煮しめやローストポークは大皿に盛り付けて冷蔵庫に、かまぼこなどは彩りよく
  重箱につめました。  忙しいけれど楽しい作業!!

  孫のコブシがエビピラフが好きなので、炊き込みご飯にエビを入れたのを作ろうと思ったけれど
  一人であれもこれもは時間が足りない。。。ので、冷凍のエビピラフも買いました。
  お寿司は、当日来るときに次男夫婦に買ってきてもらうことにしました。

  盛り付け用の大皿や、今回初めて使う「横浜焼き」 と呼ばれる「文明開化の絵柄」の取り皿も、
  踏み台を使って、高いところから取り出しました。
  こんなセッティングにも、時間てかかるものですネ。
   
  3日、午後3時から新年会となりました。
  遠いところから来る次男夫婦のためにも、早い時間帯にしたのですが、
  夫が、仕事から午後6時過ぎに帰宅したので、新年会は午後9時過ぎまで続きました。

  用意したお料理だけでは足りなくなり、オムレツの巨大なのを焼いて分けたり、野菜炒めを
  作ったり、お肉を焼いたり、と冷蔵庫にあるものを使って、いろいろ作りましたが、
  全部、売り切れました(^0^)

  息子たちがウイスキーやワインを持参してくれたのは助かりました!
  みんな大満足だったようで、孫も愛猫と遊べて大喜び、
  来年の開催を約束して、お開きにしました。 
  私たち夫婦も子供たちも、全員、仕事の休み日が違うため、
  そろって集まれるのは一年のなかで、三が日のいずれかだけなんです。
  
  
  。。。。ながながと内輪話を読んでくださり、ありがとうございました。

  読んでいただくというより、これは来年のためのババの記録になります。
  読むと、書いていない細かいことも思い出せて、  
  次回の開催のヒントになります。 何を作ろうか、手順はどうするか、
  などを考え決めるのも、意外に時間がかかるものだと、わかりました^^。

  きょう4日は、出勤でした。
  さすがに疲れが出て^^、お昼過ぎで帰宅、お昼寝をしました。

  夜、お洗濯を2回。 愛猫とゆっくり夜の時間を過ごしています。



  ☆。。。。。      ☆。。。。。     ☆。。。。。。

  
[PR]
Commented by よっしー at 2017-01-05 11:26 x
おめでとうございます。
シクラメンが、ヨモギさんの素敵なお正月を象徴しているかのようで、とっても華やかです。2017年が皆様にとってよいお年でありますようにと思います!!
お正月のごちそう@@ご準備に大忙し、でも楽しまれているとのこと、こころのこもった新年会の様子を読ませていただいて、新年からほっこりさせていただきました。
昭和の東京風のお煮染め、いいなあ習いたいです。秘伝でなければ・・・いつか作り方をおしえてくださいまし!
Commented by ヨモギ at 2017-01-07 18:19 x
☆(^^♪ よっしーさん♫☆
新年おめでとうございます。
ことしも愛猫ともどもどうぞよろしくお願いいたします^
お返事遅くなっているうちに七草になりましたネ♫
早いものです~*^^*

我が家の新年会、なんとかなりましたデス。
やればできるものですね~(;'∀')
東京風のお煮しめ、て
なんてことはない普通のごった煮(*^^*)。

みいが狙うので、お寿司やカマボコなど
魚っけのあるものはちゃぶ台じゃなく
ダイニングテーブルに乗せて鼻ぴくをそらしました。
にぎりにのってるマグロ一切れだけ、取り除けて
包丁でたたいて進呈^^
それだけで満足してくれました(^0^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamakorian | 2017-01-04 23:14 | my days | Comments(2)