海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

夫がインフルエンザ発症!

 ついに来ました。 家族のインフルエンザ発症(TT)

 夫は、最低5日は職場には出られず 自宅謹慎となりました┐(´∀`)┌。

 夫の発症からのあれこれは、こんなふうです。 
  ↓
         
 おととい   朝、ノドが痛いと言っていたが出勤。
        帰宅後、セキをよくしていた。

 きのう   出勤。 朝、食欲があまりなかったのが気になる。

        ちなみに夫の職場(私の職場でもある^^)では先週半ばまで
        インフルを発症する人が数人、出ていたため、
        私は感染をさけるためずっと仕事を休んでいます。 
        (家事全般を受け持つ私がインフル感染したら 我が家はお手上げなので)

        仕事の件で夕方職場にいる夫に電話したら、
        「のどの痛みが凄いので耳鼻いんこう科へいったら、インフルエンザだと診断された」
        とのこと。
        
        夫は夜に帰宅後、 
        「 イナビル 」 というインフルエンザの症状を軽くする粉薬を吸入器で
        服用しました。 (タミフルと同じような効果があるとのこと。) 
        インフルには、睡眠をしっかりとることが大事、とのことで夫は早めに就寝しました。

  きょう    7時半に起床後、体温は36度7分まで下がっていました。
        食欲も出て、 朝ごはんをしっかりと食べました。

        でもテレビを見続ける元気はないらしく、また寝床に行きました。
        ヤレヤレです・

        

  ここで、大事なのは、イナビルで熱は下がり体も楽になっても、インフルのウイルスは
  そのまま体にある、ということです。
  発症後5日間は自宅謹慎して、他人にうつさないようにすることが大事だそうです。

  夫もわたしも、昨年12月にはインフルワクチンの接種を済ませています。
  でも、移るときは移ってしまいますね。 その代わり、症状は軽くて済むようです。


     *      *     *


  きょうは、これから職場に必要な品物を届けます。 手を消毒してしてから品物を持ち
  職場の1階フロアに来たら、荷物をある場所に置いてから事務員さんに電話を入れて、
  1階まで降りてきてもらいます。 私はその前に接触を避けてフロアから立ち退きます。
  3年前、インフルが近隣で猛威をふるっって夫が発症した時も、
  このようにして夫の仕事の用事と職場との連携をはかりましたっけ。

  はやくインフルエンザの季節が終わるといいです!(^0^)/

   

   ☆。。。。。。     ☆。。。。。。    ☆。。。。。





  

  
 
 
       
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamakorian | 2017-01-17 10:15 | my days | Comments(0)