海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

ベランダのパンジーが鳥の害に。。(;'∀')@0@)

 ベランダで育てているパンジーの花びらを、鳥に食べられてしまいました!

 長いガーデニング生活〈*^^*)で、初めての経験です!

 ベランダでたくさん咲かせているパンジーに水やりをしているときに
 気が付きました。 
 オレンジ色のパンジーの花びらが、虫食いのあとのように、ちぎれてました。
 よーく見ると、茎から折れているのや、花びらがほとんどなくなって、ガクだけになっているのも、ありました。
 「この寒い時期に虫はおかしい。。」と葉裏や土をチェックしましたが、虫の姿は見えません。

 しばらく考えていたら、以前テレビ番組で「花を食べる鳥」 の映像を見たことを、ふと思い出しました。
 さっそく、インターネットで「花びらを食べる鳥」 という語句で検索をしてみました。

 出てきた出てきた! たくさんのエピソードです。
 「畑のパンジーの花を鳥が全部食べていった」 「オレンジ色や黄色のパンジーだけ、鳥に食べられて庭が悲惨なことに」。。。。などという話が、もう、ずらーーっと、出てきました。

 お花を食べる鳥は、「ヒヨドリ」らしいです。 我が家のベランダの向こうの木に、よく来ています。
 犯人は、あなたなのネ!
 
 そこでさっそく、パンジー捕食防止作戦を、実行しました(^0^)V.
 簡単です。 A4の白い紙いっぱいに、 「目玉」の絵を描いたんです^^。

 ホラ、蛇の目傘のぐるぐるの輪、あれです。

 この絵を見ると、ふつうの鳥は、「猛禽類」などの目だと錯覚するのだそうです。
 この紙を、洗濯クリップで花のコンテナに止めてみました。

 効き目があるのかどうか。。。
 予測はつきませんが、
 晴天が続けば愛猫がベランダ日光浴しますので、
 それがイチバンの「鳥よけ」になるかもしれません(^^♪

  みいたん、そのときはお花の番、お願いネ~(^0^)/



   ☆。。。。。      ☆。。。。。    ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-01-20 22:28 | ベランダガーデニング | Comments(0)