人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうはボランティア(^0^)♪

 朝から曇り空でちょっと寒い日です。

 きょうは、知人の親戚でアルツハイマー病で介護施設に入所されているおじいさまを

 月に一回、ドライブと外食にお連れするお手伝いをしてきました(^^♪

 お昼前に友人と待ち合わせて、車でおじいさまを迎えに行き、

 30分ほど景色の良い場所をドライブしました。

 風が冷たかったけれど、施設の外に出られるのは、おじいさまにはとても嬉しいことらしい♫
 
 そのあと、おなじみのファミレスに行きました^^。
 
 好みのわかっている友人と私で、サラダやお肉をお皿に盛り、飲み物をみつくろって

 テーブルに運びます。 

 おじいさまは認知症の中期ですが、まだお食事は自分で食べることができます。

 健啖家で、とってもおいしそうに、好き嫌いなく、機嫌よく食べてくださるので

 友人も私も、一緒に楽しくお食事できました(^0^)。


 お食事がすんで、海の近くまでドライブしました。

 観光船を眺めながらコーヒーを飲んだり、地元野菜や「サクラエビ入りカマボコ」などを買ったりしました^^。

 おじいさまは、「いやー きょうは楽しいな!。。。」とつぶやいておられました!(^^♪

 一日中施設で暮らしているおじいさまには、こんな時間が、

 とってもうれしいようです。 

 私たちも、お世話し甲斐があります(^0^)

 おじいさまを施設にお送りした後は、友人と隣町の駅ビルへ^^。

 そこで、うちの町には売ってないめずらしいハーブキャンディーやコーヒーなどを購入。

 帰宅すると夕方になってました。 お留守番してた愛猫をうんとナデナデしてやりました^^。



 このところ多忙で、きょうは一週間ぶりの休日。


 あしたから、またガンバローです(^0^)/



  ☆。。。。。。♫    ☆。。。。。。♫    ☆。。。。。。♫





 
by hamakorian | 2017-02-24 18:28 | 病気と知恵

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ