人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪柳がチラホラと。。。(^^♪

 町なかに、ユキヤナギの可愛らしい白い花がチラホラと咲くころになりました。
 満開になって、真っ白な雪をかむったように見えるのが大好きです。

 毎日、仕事にプライベートに雑用にと、とびまわっております。

夕暮れ時にはくたびれてしまって、帰宅すると、愛猫をなでなでしてから、
洗濯物をとりこみ、ちょっとお茶を飲み、
しばらくホットカーペットのうえにごろんと横になって、暖をとりながらテレビニュースを見たり、、、、(^0^)

そのまま眠ってしまって、ふと気が付くと夜8時ごろになっていたり。。
でもこれで元気を取り戻せて、家事をせっせとこなせるから夕方の昼寝?も大事ですね。

13日、ボランティアで友人の叔父様をお食事会にお連れしたのですが、なんと、近所のかたが

「〇〇さんも連れて行ってあげてくれませんか」とYちゃんに頼んだらしく、優しいYちゃんは80歳になる女性を連れてきました。

お元気な方でしたが、ちょっとイラっとする展開に。 
叔父さまに向かって、お食事中、よけいなことを言いまくるのです。

「おとしのわりによく食べるわねぇ。」
「施設じゃお食事がまずいでしょうから、こういうときに、うんと食べるといいわね」

「うちの主人も、生前施設にいたけど、ゴハンがまずいって、いつもこぼしてたわ」

そのほかに、叔父様に対して自分が感じたことを、ずーーーと喋りつづけてました。
 この女性は、来月からもずっと、自分も一緒に来たいと言います。

叔父様を施設に送ってから、かえりの車の中で、わたしはそれとなく
「認知症の方でも、お話の内容はよくわかるから、『お年の割によく食べる』とかは
いわないほうがいいかもです」とやんわり申し上げたのですが、、、

「あらー、気を遣わなくちゃいけないなら大変だわ」とのお返事。
ううむ。。。。

こういうかた、私ニガテだなぁ。。。。

これから、どうなってゆくのか、来月が心配ですが。。

でもあれこれ考えずに、楽観主義で、行こうと思います~(^0^)/






   ☆。。。。。     ☆。。。。。    ☆。。。。。
by hamakorian | 2017-03-15 22:29 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ