人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カミナリが鳴り続けて、きょうは梅雨明け

   仕事を終えて、きのうは午後に自転車で職場を出たら、北西の空に、暗い積乱雲が
 モクモクと立ち昇ってくるのが見えました。
 ふつうは、真っ白にまぶしく輝く積乱雲(子供のころは、入道雲、といってました)ですが
 昨日のは不気味な灰色。。
 家に着くころから、ポツリポツリと雨粒が落ちてきました。
 
 



そのあと、あっという間に猛烈な雨とはじけるような激しい雷の音が、何時間も続いて。。。
 もう、どのイナヅマがどの雷の音とつながってるのか、わからないほどピカピカ、バシバシ、と
 続けざまの雷鳴(;'∀')

 カミナリはそれほど怖くない私と愛猫ですが、ベランダの外で「バリバリッ!! バキ!!」と
 生木を裂くような雷鳴が聞こえたときはぞっとしました。
 愛猫は、さりげなく私から離れて^^ 奥の廊下のほうへ避難していきました。

 それから数時間、「もうこれで止むかしら?」と思うと、またしばらくして
 ゴロゴロ、ザーザーと始まる、の繰り返し。 結局、5時間ぐらいそんなことが続いて
 少しおさまったら、もう夜。

 7時のニュースでも、各地の豪雨の様子や稲妻のすごさを視聴者が写した映像の投稿を、
 取り上げていました。
 東京都内の駅の屋根がヒョウ?にやられて落ちた現場とか、町の中で道路が川になってゆく映像
 など。。「うわーたいへん! 」とか「やばい!」とかいうリアルな声も、映像に入ってました。

 明け方には気温が22度くらいまでさがり、涼しくてほっとしました。
 昼間食欲のなかった愛猫みいも、夜中にゴハンをしっかり食べてました^^。

 そして、明るく太陽がのぼったきょう。
 「梅雨明け」というニュースを聞けました(^^♪
 仕事を午後2時で終え、電車で買い物に。
 ナッツとかドライフルーツを専門店で買いました。
 人気ブログ『カリフォルニアのばあさんブログ』でも取り上げられていた
 健康に良いというおやつ、「トレイルミックス」を自作しようと思います。
 

 
    ☆。。。。。    ☆。。。。。    ☆。。。。。
 
by hamakorian | 2017-07-19 20:54 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ