人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風は停電を運んで?きた


    せんだっての台風、うちの町にも大きな被害を落としていきました。
    23日明け方から月曜日の午後までの停電!

    市の一部、9千所帯が停電しました。
    運よく我が家の一帯は停電しませんでしたが、県道の信号は停止@0@。
    職場の電話は不通、パソコンは動かない、エレベーターも停止(TT)
    室内はあかりがつかないから暗くて。。。

    信号の消えた道路を、自転車で行くと、コンビニ、レストラン、クリニック、
    みんなお休み。  
    その日に、海の近くを通ると、「ゴォー!!!」という海鳴りとともに
    大波が海岸に砕け散ってました。
    高潮の時期で波浪警報まっただなかですが、
    スマホのカメラではそのすごさがわかりません。
    

台風は停電を運んで?きた_d0271257_20225049.jpg





    引き波が怖いのです。 


台風は停電を運んで?きた_d0271257_20232096.jpg




    見ただけではのどかですが。。。近づいたら危険。


台風は停電を運んで?きた_d0271257_20233945.jpg






    そんな日にふと見かけたおたふく南天の紅葉。 

台風は停電を運んで?きた_d0271257_20241830.jpg

    可愛らしく秋の日に照らされてました。



    我が家のベランダのお花たちは、台風の強風が運ぶ潮風に痛められてしまいました。
    二日間、忙しくて面倒を見られなかったので、
    きょうはお花たちに「おそくなってゴメンね」と言いながら、
    水道水をじゃぶじゃぶ、掛けてやりました。
    これで、塩気が少しは流れるかな?。。。。

    街路樹の葉は茶色く変わり、風でどっと落葉しました。
    町のあちこちに、痛んだ枝が折れて、道に落ちています。
    それでも人的被害が無かっただけでも、良かったです。

    この台風で被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。



    ☆。。。。    ☆。。。。    ☆。。。。
by hamakorian | 2017-10-25 20:48 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ