海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

古いお裁縫箱♪ & ツツジが咲き始めました


このところ毎日、「強風注意報」が出る日々。

 窓ガラスがいつも鳴っています。


先日タンスの整理をしていて、お裁縫箱を出してみました。

これ30数年前、新婚旅行で能登へ行った時のお土産です(*^^*)

「いつか、大事に使おう。。」と思いながら

あっという間に時がたっていました。



d0271257_15415385.jpg



落ち着いてお裁縫などができなかったあかし(笑)ですネ。

でも、時が過ぎていても漆塗りの表面は少しもいたんでいませんでした♪

日本の工芸のすばらしさを感じました。




d0271257_15421276.jpg





おととい、小さいピンクッションを作りました。

インターネットで、「ビスコーニュ風ピンクッションの作り方」を見て、

まねして作ってみましたが、ちょっとハズカシイ出来ぐあい(*ノωノ)。

でも、通販で買っておいた羊毛を詰めたら、

見た目はともかくとっても針どおりが良いです(^0^)/

愛用しようと思います~(^^♪ 

刺繍糸を整理する巻き板とケースも、通販で買いました。

あした、糸を巻き板に巻いて整理しなくちゃと思ってます。







     *    *    *



気温の差の激しい日々。  ツツジが元気に咲き始めました!




d0271257_15423870.jpg



  ツツジの花に、ときどき八重桜の花びらがハラハラと。。。



d0271257_15430130.jpg



 ツツジが咲くと。「初夏が近いな。。」と思いますネ。

 


    *      *      *





これなんでしょう?  孫宅のキャットハウスの天井です(笑)

お嫁ちゃんのお父様が大工仕事を担当、

絵の好きな孫が、ペンキでお星さまや花を描きました。




d0271257_15440392.jpg



 星の絵の天井板は可動式で^^開けると、両側の壁から板を抜き出すことができて、
 
 壁は網戸になり、夏仕様になって、猫が涼しくなるそうです(=^・^=)
   

   私がパチリと撮ってるそばで、足にスリスリしてる愛猫チャッピー君。

   スマホを向けたらニャンと飛びついてきて、撮影できなかった^^。

   チャッピーと私は仲良しです(^0^)♪



       10日も更新なしでしたが その間も見に来てくださるかたがおられて。。

       ありがとうございました!!(^0^)💛





    ☆。。。。。    ☆。。。。。    ☆。。。。。

    

   

   

[PR]
Commented by fuwariyuki at 2018-04-12 16:55
こんにちは〜😃
素敵なお裁縫箱ですね!
ピンクッションも素敵ですよー✨
レースの下の布は和布ですか?和と洋が合わさって、とっても私好み♥️
キャットハウス、優れものですね!猫さん幸せだなぁ😸
Commented by sorairo-1224 at 2018-04-12 17:42
こんにちは(o^―^o)ニコ
30年以上も過ぎてもピカピカできれいなお裁縫箱に
ビックリです。
ピンクッションもレースが付いてオシャレですね。

刺繍糸を整理するのってとっても時間かかりますよね。
私もまだ途中です。
お店のようにきれいに並べて飾るのが夢だけど
いつになるやら・・・

キャットハウスもとっても可愛い♡
みんなの愛情いっぱいで幸せな猫ちゃんですね。
Commented by hamakorian at 2018-04-12 17:47
ふわりさん、コメントありがとうございます(o^―^o)
お裁縫箱、ホメていただけてウレシイです。
ピンクッションも。。♬
レースの下の布はハンカチなんです^^。
和布っぽい柄でしょ^^。
ちょっと薄手で、縫いずらかったです。
キャットハウス、チャッピーもシアワセそうでした(=^・^=)
Commented by hamakorian at 2018-04-12 17:57
sorairo-1224さん、こんにちは(o^―^o)ニコ
コメントありがとうございます♬
お裁縫箱、ずっとタンスにしまっておいたので
丈夫で長持ち。。になってました(*^^*)
ピンクッション、ホントはクロスステッチするはずなのですが
出来ないのでレースを張り付けちゃった次第^^。
刺繍糸、まだ少ししかないのですが
絡まったりしそうなので、ちゃんと整理しようと思います。
なにもかもこれからの初心者です~♬
キャットハウス、猫も喜んでいるようで良かったです(=^・^=)!!
Commented by tokohouse at 2018-04-12 20:42
こんばんは
綺麗なお針箱ですね。
能登だったら、輪島塗だと思いますが、朱色は珍しいです。とっても綺麗で、これからも大切に。
箱の中に、入りきれない位の思い出が詰まって,,,
30年後にピンクッションが仲間入りと、考えました?これからが楽しみ箱 だんだん重たくなりそう・・・♡

もうツツジ咲きましたか? こちらは蕾固し。

キャットハウスの天井、可愛い、チャッピーはみんなの人気者なんですね。
Commented by hamakorian at 2018-04-12 21:37
なのはなさん、こんばんは(^^♪
コメントありがとうござます。
お針箱、輪島塗のようです。
ほんとうに、30年後にこうして出してみて、
皆様から綺麗と言っていただけて。。(^0^)
これを作った職人さんにもありがとうと言いたいです。
「楽しみ箱」、大切にしようと思います^^。

なのはなさんの町のツツジ、来週ごろ開花でしょうか。

チャッピーは、外に出る家猫で、愛嬌が良くて
いろんなお宅でゴハンをいただくらしく、
太り始めてます(笑)
Commented by sizuku-tesigoto at 2018-04-12 23:10
こんばんは♪
おぉ~豪華なお針箱ですね!
たくさん入りそう~
手作りのピンクッションも素敵です♪
チャッピーちゃんのおうち お星さまの屋根なのですね♪
可愛いですね~(*^^*)

Commented by hamakorian at 2018-04-13 09:03
しずくさん、おはようございます(^^♪
コメントありがとうございます。
長生きのお針箱、中が三段になってまして
分厚いものははいらなくて、「針」入れにちょうどいいかもなんです^^。

チャッピー、太目になって可愛いです(^0^)

以前しずくさんのブログで拝見したヘキサゴンのピンクッション、とても素敵で、いつか私も。。と。
とりあえず、木のお椀はニトリで買ってあります(^^♪
先染め布も、必要な感じですね。。
横浜駅のホビーラホビーレでは扱ってませんでした、
どこで買おうかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamakorian | 2018-04-12 16:30 | 手芸(*^^*) | Comments(8)