海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

高齢猫と暮らすということ




      きょうは我が家の高齢猫、みいのハナシです。

      興味のない方はパスしてくださいネ。




      けさは、愛猫みいに6時ごろ起こされて、まだ眠いのに。。と起き上がると

      私の枕のそばにGがしてありました。  

      ちょうどよいところ?にGされちゃうので、シーツ、ベッドマット、

      畳においてあった買い物袋などもGの被害に。。。  

      枕もとには、これからはバスタオルを敷いておくことにしよう。。(早くそうすればよかった)

      きのうもみいのGのせいで、シーツやベッドマット、まだ敷いてあった電気毛布を洗い、

乾かして、昨晩セットしたばっかりだったのに。。。

      高齢のためか、食欲に波があって、食欲旺盛な時にはとくさん食べたがり、結果、Gをしてしまうことが最近は何度も。

      にゃんにゃんと要求してくるので、少しずつ、つい与えてしまうのです。

      洗濯機でいまシーツを洗ってますので、あとで干してから出勤します。

      
      愛猫みいは、引っ越するお宅の方に置いて行かれたらしく、一年間ぐらい外で野良ちゃんをしていたあと、

      バイクにはねられて足を打撲、歩けなくなっているのを我が家に連れてきて、、今年11月で同居16年目をむかえます。

      同居を始めたときペットクリニックで5歳から10歳のあいだくらい。。と言われましたので

      真ん中をとって(^0^)、7歳ということにし、それから15年数か月。

      いまは、一日おきに、腎機能保持のため120mlの輸液を注射しています。

      注射液をいれる太いシリンジ、押すのに力が必要で。。。一時、右手が腱鞘炎のようになったことがありますが、

      もう慣れました。  指に力をぐっと入れる時と、一秒くらい力を抜く時を、うまく繰り返すことで解決。

      だんだん行動も「年寄猫」らしく?なってきて、食欲があまりない時と、やたらに食べたがる時と、

      波があります。

      早朝5時前に起こしに来たり、こちらが起きても二度寝?をしていて静かだったり。

      毎日、いろいろな変化があり、うまく合わせて生活しなくてはなりません。

      さいわい、仕事の量を減らしたので、家にいる日が増え、愛猫の変化にあわせるゆとりがでてきました。


      今日も、風があり、良いお天気になりそう(^^♪  仕事で他市へ行く予定です。

      仕事がスムースに進むといいな。。!



   ☆。。。。     ☆。。。。    ☆。。。。


      

[PR]
Commented by fuwariyuki at 2018-05-16 13:18
こんにちは。
高齢猫さんのお世話、本当に大変だと思います。
みいちゃんは本当に、優しい飼い主さんに出会えて、幸せになれて良かったです。
みいちゃんの人生?猫生?を聞くたび、ウルっとしてしまいます。
みいちゃん、ヨモギさんに出会えて良かったね😸
Commented by tokohouse at 2018-05-16 20:04
こんばんは
高齢は、それだけ長い間一緒よね! とみいちゃんは言っていますよ。
引っ越するお宅の方に置いて なんと無責任〜バイクにはねられて足を打撲〜 でも親切なお宅に〜良かったです。
何だか我が身とダブって見えて、私もどうなるんでしょうか??去年洗濯機を9キロに変えました。
シーツ洗える様に・・・ね。
(よくシーツは洗わないとね。猫ちゃんじゃないけど洗った)
でも、みいちゃんの頭 ”なでなで”する日が一日でも長く続きますように。

パソコン快調ですか?
新しものは、なんでも良いですよね(笑) 
Commented by ヨモギ at 2018-05-16 22:21 x
ふわりさん、コメントありがとうございます(^^♪
わたしもみいに出会えて、良かったです。
みいと暮らすようになって、なぜかラッキーなことたくさん出てきました^^。

ふわりお姉さん、みいです。
優しいおコトバをありがとうございます。
うれしいにゃん(=^・^=)
Commented by ヨモギ at 2018-05-16 22:30 x
なのはなさん、コメントありがとうございます(^^♪
あのね、みいを飼ってらしたおばあさまが亡くなり、
ほかのご家族が引っ越すことになって、猫を連れていけない事情があったらしい、と近隣のウワサで聞きました。
でもおかげで、私たちがみいと出会えて、思えば、
幸せです。 (みいを大事にしますねと、亡きおばあさまに心で誓っています)
洗濯機、我が家も去年8キロのに買い換えました。
いままでのより省エネで、お水もすくなくて済むみたいです(o^―^o)ニコ
パソコン、性能がアップしたと息子が言っておりました。
ずーーと快調であってほしいデス(^0^)


Commented by Hsrolayqq at 2018-05-16 22:39
こんばんわ
猫ちゃんとの生活を大切にしてください。
お身体いかがですか?
寒暖の差が激しいから、気を付けてください
Commented by ヨモギ at 2018-05-16 23:16 x
Hsrolayqqさん、コメントありがとうございます(^^♪
みいとの暮らし、大切にしていきますネ。
おかげさまで、いまのところ風邪などひかずに過ごしております(つかれたらすぐ昼寝します*^^*)
気温の高下、激しいですね!
それでも海洋性気候?のせいか、
東京のように気温30度とかならないので助かります!
Hsrolayqqさんも、ご自愛くださいネ。
Commented by myumama3434301 at 2018-05-17 13:14
こんにちは。
うちの子もそろそろ19歳になります。
元気に見えてもやはり高齢猫🐱
同じような事ばかりです👋
共有出来ればと思います。
これからもお付き合い下さいね~👋
フォローさせて頂きます✨😌✨
Commented by hamakorian at 2018-05-17 20:07
みゅうママさん、コメントありがとうございます(^^♪
みゅうちゃんは19歳ですか♪
さきほど、みゅうちゃんの可愛いお顔を見におじゃましました(=^・^=)
とっても若く見えるけど、やはり高齢で同じようなこと、ありますか?
愛猫のいろいろなこと、共有したいですね。
わたしもフォローさせて頂きますね。
よろしくお願いします(o^―^o)ニコ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamakorian | 2018-05-16 07:34 | 愛猫みい | Comments(8)