海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

☆ 愛猫のカイカイに、こんなお薬 ☆





きょうも晴天で初夏の日差しがいっぱい!

愛猫は気持ちよさそうにお昼寝ざんまいです(=^・^=)


そんなみいですが、去年秋ごろに、皮膚に異変が。。。

しっぽを中心に腰からお尻のほうにかけて、

毛にまみれて、カサカサのかさぶたがたくさん、できるようになりました。

3ミリくらいのかさぶたで、皮膚から毛の表面に浮いていて、つまむとポロリととれます。

数日治らないので、ペットクリニックへ連れて行き、ドクターに診ていただきました。

結果は、細菌が原因の軽いアトピー性皮膚炎でした。

(その細菌は、どこにも存在するもので、高齢で体力が弱ったりすると

皮膚炎の原因になる。。というお話でした)



      
            






クリニックでは皮膚の炎症をおさえる注射をして、

あとは、皮膚のバリアー機能を作る小さな塗り薬を一本、持たせていただきました。


これです。 ↓


(写真が横向きになってしまって。。(;´∀`)

お顔を横にして、見てくださいネ (ムチャ言ってSorry)



d0271257_17212147.jpg


「ダームワン」という塗り薬です。目薬のように、皮膚に液をおとします。

一本の大きさはタテ4cmくらい。


            病院で一本、分けていただいたらそれがとても良く効いて、

            カサカサが少なくなり、その後、病院へ私だけ行って数本分けていただきました。

            調べると、通販でも購入できることがわかりました。

             もちろん、医師の診断で皮膚炎の原因がわかり、これが効く、と

             判明したうえで使います。 自己判断はノーグーです!

            ドクターに、通販で買うことを話してから購入しました。

            カサカサがすっかり治るまで、ひと月ちかくかかりました。

            その後も週に一回ぐらい、毛をかき分けて、小さな入れ物から皮膚に落としてやり

            皮膚に少しずつすりこむようにしました。

            いまではすっかり良くなってますが、皮膚の乾燥を予防する力もあるので、

            月に2回くらい、塗ってやってます。 ドクターにも報告しています。  

            お値段はちょっと高めですが、高齢猫なのでフンパツしています(^▽^)/

               。。メーカーのまわしものではありません~(;''∀'')



            ワンちゃんの皮膚炎はなおりにくく、とても大変だと聞いたことがあります。

            猫の場合は、原因がわかればお薬で治ることが多いようです。

            カイカイはペットにとって大きなストレスになりかわいそうなので

            我が家では早めにドクターに相談してよかったな。。と。

            これから、蒸し暑い季節、虫もいるし、高齢猫にはキケンがいっぱい。

            ナデナデのときに観察して、気を付けたいと思いますヽ(^o^)丿

             
             なにかのときのご参考になれば幸いです。。



       ☆。。。。(=^・^=)    ☆。。。。(=^・^=)    ☆。。。。(=^・^=)






               

            

            


[PR]
Commented by fuwariyuki at 2018-06-02 18:33
こんにちは😃
高齢猫さんは、いろいろなトラブルが出てきますね。
みいちゃんはヨモギさんのおうちの猫さんになれて、本当にラッキー猫さんですよー😸
大切にしてもらって、幸せね。
今のところ我が家の猫さんたちは、二人とも病気知らずですが、だんだん免疫力も落ちてくると思うので、ヨモギさんの記事を参考にさせていただこうと思います😊
Commented by hamakorian at 2018-06-03 10:19
ふわりさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(o^―^o)ニコ
にゃんこも若いうちは、元気いっぱいで安心ですよね。

私がみいの輸液を家でするようになったとき、
いろいろなブログからたくさんヒントやアドバイスをいただき
ほんとに嬉しく、助かりました。
なので今度は私も恩返しの意味で、ささやかな経験ですがアップすれば
どなたかのお役にたてるかも。。と思って、書き込んでいます(^▽^)/
おせっかいばあさんですけど~(*^^*)
Commented by Mtonosama at 2018-06-07 08:35
ひかちゃんもカサブタがなかなか治りません。
大したことないと思っていたけど、
やっぱり獣医さんに連れていった方がいいのでしょうね。
Commented by hamakorian at 2018-06-07 10:00
殿様、おはようございます♪
ひかちゃんもカサブタですか。
本にゃんがすごくかゆがってるとかなら、獣医さん行きもいいかも?と思います。
信頼できる良心的なところがあるといいですね。

あまり心配のないカサブタなのに、
ここぞとばかりいろいろな治療を進めるクリニックもないとは言えません。
ひかちゃんが6種混合ワクチンなどを過去に接種したクリニックなら安心かも。

ムカシなら、猫のカサブタなど「そのうち治るだろう」、で済んだと思いますが
今は、家猫になるとアレコレ気になりますね。
気にしだすとキリがないけど。。みいの場合は、高齢なので
なにかと免疫力も落ちてて、早め早めの治療がいいかなと、
すぐ受診しちゃうのです(*^^*)




名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamakorian | 2018-06-02 18:08 | 愛猫みい | Comments(4)