人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   いまごろ「高齢者避難のススメ」@0@




    きょうは、久しぶりに旧友と電話で長いおしゃべりをしました。


    たんだん強くなってくる雨風をお互いに心配しながら、近況報告(^^♪


    涼しくなったら、ゆっくりランチしましょうね!~と約束しました(o^―^o)ニコ




    午後2時を過ぎるころから、雨が強く降り出し、風も激しくなってきました。



    午後4時ジャスト、防災無線で、「高齢者は避難を始めてください。。。」



     それまでは、朝から「〇〇注意報がでました」と、数時間置きに、大音量で



     警戒警報や注意報のお知らせが流れていたのに。 なぜ急に、静かな声のお知らせ??



     今は、玄関の扉をあけるのさえ、力が思い切りいっぱいいるほどの強風が吹いています。

  
     雨も横殴りです。



     こんなとき、高齢の人はどうやって避難所まで行けばいいのでしょうか。



     もっと早く、避難の勧めを放送することはできなかったのかしら?



     やはりお役所を当てにするより、自分で我が身を守ることが必要、と思いました。




     今夜は停電になるといけませんので、愛猫の輸液をこれからすぐすることにしました。



     寝ている本にゃんを起こして、実行です(=^・^=)



        ☆。。。。。    ☆。。。。。    ☆。。。。。





      


    


    


    

by hamakorian | 2018-07-28 16:57 | 無題

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ