海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

もうインフル・ワクチンの季節(+_+)




       
      気温が高く、また夏が戻ってきたみたいな日でした。


      きょうはインフルエンザのワクチンを接種しました。


      ずいぶん早い、と思われるかもしれませんが、


      首都圏ではもう学校などでインフル流行が始まっているそうです。


      かかりつけの内科医院にきょう電話で問い合わせましたら、


      いつでも接種できますとのこと、午後5時半の予約をすぐ入れました。


      気が早いけど、思い立った時に実行しませんと、ヤボ用が次々できてなかなか行けなくなります。


      11月近くなれば予約が込み合って、都合の良い日にはできなくなってしまうのですワ。




      5時少しすぎに電車に乗るときは 西空が淡いオレンジ色の夕焼けでした。


      20分ほど電車に乗って、下車駅に着いた時にはあたりは真っ暗になってました。


      駅のあかりがこうこうとついて、ネオンやお店の明かりがキラキラ。。。。


      日の落ちるのがあっという間になったと感じました。



      ワクチンは、無事にすぐ終わりました。 「きょうは入浴して良いけれど


      あとはなるべく安静に過ごしてくださいね」というドクターの声に送られて


      病院をあとにしました。


      帰りにみかんとグレープフルーツを買って帰宅。


      軽く夕食をしたあと、愛猫に輸液をしました。


      洗濯を一回して干したので、あとは片付け物をして、今夜は早めに寝たいと思います。(˘ω˘)




       皆様も、そろそろワクチン接種なさいますか?(^▽^)/



         註:この「そろそろ」は、関東では「ちかいうちに」などの意味がありますが


           関西や九州では、どうでしょうか? 

   
           ちなみに、九州南部の夫の故郷では「もうやがて」と言います。


           ブログを書いていても、広い日本では言葉の意味が微妙に異なるのではないかと

       
           思ったりします。



     


     ☆彡。。。(o^―^o)ニコ   ☆彡。。。(o^―^o)ニコ    ☆彡。。。(o^―^o)ニコ




    
      

    

[PR]
Commented by Hsrolayqq at 2018-10-09 21:45
こんばんわ
早いですね、インフルを打たれたんですか?
私は11月に行きます。予防注射を打ってから二週間くらいで効きだして5か月くらい持続します。今年はどんなインフルエンザが流行るんだろうか?
ドキドキです。インフルと聞くとドキッとします。
Commented by tokohouse at 2018-10-09 21:50
インフルエンザのワクチン接種〜あぁ嫌だなぁ・・頑張って行くか?
この頃日暮れ早いですよ。
お買い物して出てきたら吃驚!!

ちかいうちに・・おちかいうちにと言いますよ
そろそろ・・も使いますが、おちかいうちよりもっと時間的に後の方の感じで使うかなぁ?
Commented by hamakorian at 2018-10-09 22:08
なのはなさん、こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます!

日暮れ、ホントに早くなりましたねネ。
「おちかいうちに」。。「お」が付くと、きれいですね。
うちのほうでもその言葉はありますが
上品な年配の女性の言葉で。。。ワタクシ、恥ずかしながら一度も使ったことありません。
今度、友人につかってみようかな。
「なにかあったの」と怪しまれるかも(*^^*)

ワクチン、頑張って行ってらしてくださいね\(^o^)/
Commented by hamakorian at 2018-10-09 22:10
理恵さん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます!

インフル、早いでしょう!?
ワタクシ、電車やバスなど人込みの中で移動するから、
移る機会が多いかもと自分で思ってるのです(;'∀')

11月に行くのが、普通ですよね。
職場のスタッフも、友人も、11月に接種する人がイチバン多そうです。
注射はきょうも、少し、痛かったです。
そして今、腕がジンジン、痛みだしてます~😿

  文字を訂正したら、順番があとになっちゃっいました(;^_^A
Commented by fuwariyuki at 2018-10-10 15:48
こんにちは😃
もうインフルエンザのワクチンの時期なんですね。
息子の受験の時は息子と主人に摂取させましたが、注射が大嫌いな私は「家から出ないから大丈夫!」と言って受けませんでした😅アハハ💦ひどい親だわぁ〜😆
Commented by hamakorian at 2018-10-10 19:35
ふわりさん、こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます!

ふわりさん注射お嫌いなのですネ💉 
接種しても、かかるときはかかるし
(ワタシは去年でしたか、接種後にかかりました(;'∀')。軽く済みましたが🌞

息子さんの受験時は、大丈夫で良かったですネ(o^―^o)ニコ

そういえば、我が家は二人の息子の受験時は夫も私も本人たちも
当時はインフルワクチンがそれほど一般的でなかったせいか?
接種しませんてした(*´∀`*) 















名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamakorian | 2018-10-09 20:40 | 病気と知恵 | Comments(6)