人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さしす梅とニガウリ、変化の日々





初めて、『さしす梅』を漬けてみました♪


さしす梅とニガウリ、変化の日々_d0271257_14362453.jpg




     ベル子さんの先日のコメントを読ませていただいて、

     どんな梅干しかな?と分量をクックパッドで調べて作りました♪

     少しですが、熟した梅1キロ、ザラメ300g、塩100g、酢800ml。
  
     主人が知り合いからザラメを頂いたので、良いタイミング!。。と 

     さしす梅を作ろうと思った次第(*´∀`*) 


さしす梅とニガウリ、変化の日々_d0271257_14364853.jpg


  梅を半月ぐらい漬けて、8月上旬ごろに土用干しすると良いらしいですネ^^。

  どんなお味の梅干しになるのかな? 楽しみです(o^―^o)ニコ

  漬け酢も、いろいろ活用できそうです♪




           ベランダのニガウリが育ってきました^^。
 
           コンテナが小さいので、二つに分けました。

           コンテナ①(笑)
さしす梅とニガウリ、変化の日々_d0271257_14371415.jpg



コンテナ②

さしす梅とニガウリ、変化の日々_d0271257_14375622.jpg



     用土に、炭化鶏糞というのを撒きました。 ニガウリは肥料が大好き

        よく見ると、小さい実が出てます!

        しっかり育っておくれ\(^o^)/


さしす梅とニガウリ、変化の日々_d0271257_14380757.jpg
  ↑
 ここまではおととい書き込んだ予約投稿なんです。





  *    *    *



 6月は出来事が沢山あって、気持ち的に落ち着かなく、あっという間に過ぎました。


 私より一歳年下で一人暮らしされていた知人がなんと重い認知症になってしまい、

 今年初めに介護施設に入所したとのこと。 5月半ばに会った友人から聞きました。
 
 認知症に掛かっていたこと自体、友人知人も気づかなかったそうです。

 私も一昨年この方から電話いただいたけれど、認知症を感じさせるところは

 全くありませんでした。。 発症してからの進行が速かったようです。

 親族の意向で、どこの施設に入所かは、だれも知らされていないそうです。

 

 私は良性腫瘍の年一回定期健診で、今回も「変化なし、心配なし」
 
 次回は再来年に検査すればOKとのこと(⌒∇⌒)。 

 破傷風の3回目の注射も先週無事終了。 (破傷風注射は3回で完了となります)



  そして、、、きのうは急用で友人Yちゃんと名古屋へ行ってきました。


  行きの新幹線ホームで列車を待っていたら。。。

  東京の友人から携帯に電話が来て、ご主人が昨夜急逝されたという悲しい知らせ。

  ホームなので詳しく聞く余裕もなく、夜おそく、帰宅してから電話。

  まだなにも決まってなく、これからご家族で相談してお通夜・葬儀の日を

  決めるとのこと。
  
  とてもショックでした。 わたしも気持ちの整理がつきません。
  





   数日前には黒アゲハが日なたを飛んでいるのを見ました。


   雨の日は、どこかの葉っぱに雨宿りしてるのでしょうか🦋


   梅雨明けが待ち遠しいです!


    


  ☂。。。。     ☂。。。。    ☂。。。。

   

by hamakorian | 2019-07-01 07:30 | my days

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ