海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:病気と知恵( 14 )




      たびたびお騒がせタイトルで恐縮です。。。


      アレルギーに興味のない方は、どうかパスなさってくださいね。


      (結論から言いますと、アレルギーが明太子のせいかどうかは


      わかりませんでした。)





     
      きのうはお昼前から、なんとなく胃の具合が変で


      お昼すぎに漢方胃腸薬を飲んで横になりました。


      まもなく腹痛と嘔吐が始まり、夜まで、苦しい思いをしました。
    


    食べ物に原因があることはわかったのですが、それが何なのか?


    わからないまま、今日を迎えて。


    朝は、米粉パンに明太子とバターを塗ったのをいただきました。蜂蜜を塗ったのも。


    ところがその後、お昼前から、きのうと同じ腹痛が。。。!!

     
    それで、インターネットで必死でアレルギーについて調べました。

   
    きのうときょうで、普段と違うものを食べたかチェック。

  
    きのう初めて食べた自家製の米粉パンのほかには「明太子」を食べていると


    気づきました。   


   「明太子、たらこ、アレルギー」、などの語句を入れて検索すると、


    明太子やタラコで腹痛、じんましんの症状が出た、という体験ばなしが

   
    たくさん、出てきました@0@


    はっきりできなければ困ると思い、アレルギー科のある病院を調べると、


    電車で数駅のところにある内科クリニックの先生が、アレルギー専門医であるとわかり


    腹痛のおさまった夕方に、検査をお願いするため、受診しました。


    ところが、「血液検査でわかるアレルゲンの魚類は、種類があまりなくて


    タラコや明太子は血液でアレルギー検査ができない」とのこと。


    どうしてもといえば、市大病院などで、実際に食べて調べる詳しい検査があるけれど、


    そのときにアナフィラキシーショックがでてしまうこともあるからあまり勧められない。。


    とのこと。

   
    米粉パンについては、ご飯をふつうに食べているのだから、それが原因とは思えない、

   
    とドクターはおっしゃってました。(ヨカッタ。。。😿)


    いまできるとといえば、原因と思われる明太子を食べるのをひかえるほうが良いと思う、


    との結論でした。


    わたしもそれで納得がいき、際しい検査はしないことにし、


    明太子やタラコをひかえる。。ということにしました。 診察料840円だけ支払って、帰宅^^。




    。。。という、結論があるようでないお話(*´∀`*)。



    それでも、魚卵を食べてアレルギーが出ることあり、と知ったことが収穫でした(^▽^)/


    これから、気を付けることができます^^。




    こんなお話ですが、ここまで読んでくださり有難うございましたm(__)m。








    🍞(^^♪   🍞(^^♪   🍞(^^♪




    きのうは米粉パンのことで、暖かいコメントをいただき、


    嬉しさイッパイでしたが、すぐにお返事をする元気がなくて失礼してしまいました。


    また元気を出して、楽しいこと考えます\(^o^)/



    ☆彡。。。。   ☆彡。。。。    ☆彡。。。。







[PR]
by hamakorian | 2018-11-07 18:44 | 病気と知恵 | Comments(8)



     
     きょうは、マンション工事日ですが、ほかの棟でせっせとお仕事しているらしく、


     音がほとんど聞こえなくて静か。 うれしい。。。\(^o^)/


     きのうワクチンを接種したウデが、熱っぽくズキズキしてきました。


     午前中、大物の洗濯物を干していましたら、ふらふらして目がまわるような感じに。


     人並みに、副作用が出たみたいです(-_-;)。


     お昼過ぎに、横になったらすぐ眠ってしまいました。


     夕方、起きてまた洗濯、具だくさんのトマトスープが作ってあったので


     夕食はそれをいただいて、ぼんやりテレビなんか見てました。


     腕の痛みがどんどん広がってきました。 


     そうだ、と思いついて、アイスノンをじかにうでに当ててみました。


     10分ぐらいで、腕の痛みと熱っぽさがとれて、ラクになりました。


     いまも、ずいぶんラクになっています。


     腕の痛みがとれたので元気が出て、ブログのコメントにお返事もできました(o^―^o)ニコ


    
     あすは、もし体調が大丈夫なら自転車で田園地帯のDIYショップへ買い物に行きます。


     赤とんぼ、飛んでるかな。。。。(^^♪



     🌞。。。🌸    🌞。。。🌸    🌞。。。🌸






     

[PR]
by hamakorian | 2018-10-10 22:03 | 病気と知恵 | Comments(8)



       
      気温が高く、また夏が戻ってきたみたいな日でした。


      きょうはインフルエンザのワクチンを接種しました。


      ずいぶん早い、と思われるかもしれませんが、


      首都圏ではもう学校などでインフル流行が始まっているそうです。


      かかりつけの内科医院にきょう電話で問い合わせましたら、


      いつでも接種できますとのこと、午後5時半の予約をすぐ入れました。


      気が早いけど、思い立った時に実行しませんと、ヤボ用が次々できてなかなか行けなくなります。


      11月近くなれば予約が込み合って、都合の良い日にはできなくなってしまうのですワ。




      5時少しすぎに電車に乗るときは 西空が淡いオレンジ色の夕焼けでした。


      20分ほど電車に乗って、下車駅に着いた時にはあたりは真っ暗になってました。


      駅のあかりがこうこうとついて、ネオンやお店の明かりがキラキラ。。。。


      日の落ちるのがあっという間になったと感じました。



      ワクチンは、無事にすぐ終わりました。 「きょうは入浴して良いけれど


      あとはなるべく安静に過ごしてくださいね」というドクターの声に送られて


      病院をあとにしました。


      帰りにみかんとグレープフルーツを買って帰宅。


      軽く夕食をしたあと、愛猫に輸液をしました。


      洗濯を一回して干したので、あとは片付け物をして、今夜は早めに寝たいと思います。(˘ω˘)




       皆様も、そろそろワクチン接種なさいますか?(^▽^)/



         註:この「そろそろ」は、関東では「ちかいうちに」などの意味がありますが


           関西や九州では、どうでしょうか? 

   
           ちなみに、九州南部の夫の故郷では「もうやがて」と言います。


           ブログを書いていても、広い日本では言葉の意味が微妙に異なるのではないかと

       
           思ったりします。



     


     ☆彡。。。(o^―^o)ニコ   ☆彡。。。(o^―^o)ニコ    ☆彡。。。(o^―^o)ニコ




    
      

    

[PR]
by hamakorian | 2018-10-09 20:40 | 病気と知恵 | Comments(6)





ギプスが足指先など部分的な場合でも、


「かかとを床につけ、ギプス部分は床から浮かせた姿勢で歩いてください」

。。。と、クリニックではアドバイスをくださいます。


家事全般から逃げられない主婦には


「一日中そんな歩行はムリです~!!!」


そこで、このようなモノが助けに来てくれました(^0^)






d0271257_17125717.jpg






一見、どこにもあるスリッパのようですが。。。

上の部分はギプスの厚みに合わせて面ファスナーで止められます。

クッション性があるので、歩いてもソフトに感じ、痛くありません(^^♪






d0271257_16453476.jpg





きのう整形外科に行ったとき、これを履いてタクシーに乗り、


クリニックの玄関で、ジップロックに入れていったアルコールタオルでサンダル裏を拭き


そのまま医院にあがって、受診しました。


先生は「便利そうだね!」とおっしゃり、


「ちょっと履かせてね」と、試してらっしゃいました(^▽^)/


医院の廊下でも ゆっくりですが歩くのに楽でした(o^―^o)ニコ


 ホント、いいものがいろいろあって、良い時代になりましたワ♪


室内用、外履き用、を分けるため、もう一足注文しました。



病院の帰りには、そのままタクシーで隣町の美容院へ。


カットとヘアマニキュアをして、髪がすっきりして、気分も爽やかになりました^^。





*   *   *




きょうは、朝から晴天🌞


サンダルを履いてベランダに出て大物を干したり、お花に水遣りもできました\(^o^)/



ほふく性のローズマリーが伸びてきて、良い香りが。。



d0271257_16465626.jpg





ビニールポットのお花を、早くコンテナに植えなくては。。。




d0271257_17143542.jpg







今日はお昼前、群馬県で震度5の地震が。。@0@

なにか揺れてるなーと感じましたが、うちのほうは震度1から2.。でした。




   

☆。。。(=^・^=)     ☆。。。(=^・^=)   ☆。。。(=^・^=) 








[PR]
by hamakorian | 2018-06-17 18:12 | 病気と知恵 | Comments(2)




これは、ギプスやホウタイを濡らさずにシャワーや入浴ができる防水カバーです。


輪のまんなかの伸縮性のある穴に手や足を入れると、


キューと締め付けて、湯水の侵入を受け付けません。



d0271257_20285110.jpg






      これのおかげで、安心してシャワーを浴びられます。



d0271257_20244998.jpg






 コチラの足を入れております。   お見苦しい足を、すみません…(*ノωノ)




d0271257_20293708.jpg



シースルーのこのソックスは良く伸びて、棒状のギプスの上からも楽に履けました(⌒∇⌒)







   私が家にずっといるのでにゃんこは嬉しそう。。(笑)


   ここ数日肌寒いから、タオルの下にはミニホットカーぺを♬


   ときどきナデナデするとゴロゴロ。。。。(=^・^=)



d0271257_20295397.jpg



     



     気温がきょうは16度くらいで、午前中整形外科へ行くときは


     カーディガンの上からコートを羽織っていきました。


     沖縄、九州は台風の影響で大雨とのこと。


     どうか被害がありませんように!

     


    ☂。。。🌞🌞      ☂。。。。🌞🌞     ☂。。。。🌞🌞





[PR]
by hamakorian | 2018-06-16 21:08 | 病気と知恵 | Comments(10)




涼しげな色合いのアガパンサスは、大好きな花(^^♪

出先のバス停の近くで、三分咲きくらいになっていました。

町内会のかたが植えておられるようです。



d0271257_17482560.jpg










  この個性的な色合いのスカシユリ、

  遠目に、花弁が黒っぽく枯れてるのかと思って近づいたら

  めずらしいツートンカラー!

  なんという名前の交配種かな? 



d0271257_17483808.jpg





      *     *     *




          
  このところ、病院とご縁があり(;´∀`)


  せんだって自宅で椅子の脚にぶつけた足指が、骨折していたことが

  わかりました。 (なかなか痛みが去らないのも そのせいだったのネTT)


  おととい、近くの整形外科のレントゲンで判明(*^^*)


  ギプス(棒状の曲がる板)がとれるのは3週間後。。。('◇')ゞ


  きょうは午前中、患部を濡らさずにお風呂に入るための「足首から先の入浴用カバー」と

  ギプスをした足でも履ける専用サンダルを、通販で見つけて、発注(o^―^o)ニコ


  雨の一日、洗濯物を浴室に干したあとは、静かに読書(^0^)


  食品は、隣の市からネットスーパーで買う予定。


  ギプス生活を快適に、家事を上手にこなす方法、など、ゆっくり工夫しつつ

  乗り越えていきたいと思います\(^o^)/ 


    




    🌞。。。(=^・^=)    🌞。。。(=^・^=)   🌞...(=^・^=)


 

     
    
  


  


  

  

[PR]
by hamakorian | 2018-06-11 18:32 | 病気と知恵


きょうは、すこし長くなります(*^^*)

猫に噛まれる可能性のない方は(飼っていないかた)、パスしてくださいネ。





おととい、みいをナデナデしていた時のこと。

その日はちょっと興奮気味だったのか、みいが私のうでにパクっと噛みつきました。

(ここ数年、みいは遊んでほしい時などにチョコっと腕に噛みつくようになりました)

それでも、私の皮膚は強いらしくて。。

いままでは、キズは痛むこともなく数日でなおって、あとかたもなく消えてしまってたのですが。。。



今度だけは、歯の跡がくっきり残って、ズキズキ痛むのです( ノД`)シクシク…


きょうは、せんだっての胃カメラ検査の結果を聞くため総合病院を受診する日でした。 

そのついでに、キズの塗り薬をいただこうかと、内科の先生に相談しましたら。。

「猫に噛まれると、感染症になることがあります、

すぐ皮膚科を受診してください」と言われました( ゚Д゚)


先生のご厚意で、受付終了していた皮膚科で診察していただけることに。


まず、感染しているかどうかの血液検査をして、結果待ちに1時間。。

検査の結果は、なんの菌にも感染してなく、大丈夫でしたが、

先生の勧めで、「破傷風ワクチン」を接種しました。 

キズの腫れには7日分の抗生物質(内服)をいただきました。

これがもし、何かの菌に感染していた場合には、内服薬でなく、すぐ点滴。。となったそうです。

それくらい、猫ちゃんに噛まれたときの感染症は、コワイものだそうです。

(「猫、噛まれる、感染」などと語句を入れて検索すると

主な感染症の説明がでてきます、死亡率高いものもあります!)









↑ 1日3回、抗生物質を飲みます(;''∀'')




破傷風菌は、猫に噛まれた場合に感染する可能性のある5つの主な病気の中に

入っています。

今回、ワクチンを接種したのは、今後噛まれた場合に感染・発症しないための予防措置でした。

来月に2回目、そして一年後に3回目の接種をして完了となります。


わたしがいままで愛猫にひっかかれたり噛みつかれたりしてもなんともなかったのは

ほんとうに偶然なこと、ラッキーなことだったようです。

先生のお話で、猫に噛まれたときはすぐ受診、という理由も

よくわかりました。

長くネコと暮らしていますが、

感染症のことはほんとに全然、考えていませんでした。。(〃ノωノ)



愛猫を飼っている皆様は、噛みつかれることはありませんよね?


でも、もしもの時のため 私の話がお役に立てたらうれしいです(^^♪






☆彡。。。。(=^・^=)   ☆彡。。。。猫   ☆彡。。。。(=^・^=)
















More
[PR]
by hamakorian | 2018-05-28 21:14 | 病気と知恵 | Comments(14)
 毎年、受けている胃の内視鏡検査。 検査と言っても、どこか悪いからではなく、
 健診というレベルなので、「安心保険」のようなもの。
 去年は、忙しさなどに紛れて受けませんでしたが、ふと思い立って、
 今月に検査を受けてみることに。

 きょうはその当日でした。 予約した時間より少し前に、病院に到着。

 今回は、初めての「麻酔で眠っているうちに検査」という、ありがたいバージョン。 
 以下は、その状況報告です♪ お暇と興味のある方だけ、どうぞ!(^^)

More よろしければ、どうぞ。。。(^^♪
[PR]
by hamakorian | 2017-06-13 18:30 | 病気と知恵 | Comments(0)

 「日焼け止めクリームでかぶれ」ときのうのタイトルに書きましたら

 時節柄、気になる事がらだったのでしょう、アクセス数が増えました!^^。

 ここは、少し事情を述べて(^^)、お役に立てればと。

 実は、とっても高級(*^^*)な日焼け止めUVクリームを、

 「お肌に負担が少なくて、良いかも」と通販で購入したんです。

 そのクリームが私には合わなかったようなのです。
 

More よろしければ、先へ。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-05-19 06:50 | 病気と知恵 | Comments(0)
 きのう受けた肺炎球菌ワクチンのその後(^^♪。

 昨夜も、副作用のようなことは何ごともなく、
 きょうはお昼前から用事で電車に乗り、帰りは他へまわって、
 夕方遅く、帰宅しました。

 着替えをするときにワクチンを接種したウデのあたりを触ったら、
 少し痛かったので鏡に映して、見てみました。
 そしたら、4×5センチくらいの範囲に皮膚が赤くなってすこし盛り上がってました。
 

More 続きます♪
[PR]
by hamakorian | 2017-05-11 18:30 | 病気と知恵 | Comments(0)