海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:愛猫みい( 130 )




にゃんこの体調の話です、自分用の記録なので


興味のない方はスルーしてくださいまし。







昨夜、久しぶりの外出話をブログにアップしたあと。


みいの様子がなんだかおかしい、と気づいた夜9時過ぎ、


みいはまたお小水が出づらくなって


じゅうたんのあちこちにしゃがみこんでは苦しそうにポトポト。。。@0@


すぐに、猫トイレ用吸水シートをお尻の下に敷きました。



「膀胱炎の再発?? でもどうして??」と悩む一時間。。。


膀胱炎の痛みにすぐ効く「とんぷくの痛み止め」を


砕いて、ウエットフードにまぜてやると、みいは食べました。



やがて、夫が帰宅。


私が長時間留守するから、きょうは昼間、仕事の合間にみいの様子を見に


家に寄ってほしいと頼んでおきましたが


夫が言うには、夕方、家に寄るとみいの姿がなく


なんども呼びながら探すと、みいが押し入れから出てきたそうです!


(みいが押し入れに逃げた、なんてここ数年なかったこと)


そして、事情が判明!


きょうは工事が休みという話でしたが


実際は、お天気が良いので足場を職人さんが歩き回り


大きな音を立てていたそうです。 


みいは、それが怖くて押し入れに逃げ込んだのですね。



「ダイジョウブ」とナデナデする人もいなくて、さぞつらかったことでしょう。




痛み止めをフードと一緒に食べてから、30分もするとみいは落ち着き


一時間後には、トイレでちゃんと少しおしっこをしました。


薬が効いて、痛みから解放されたようでした。


深夜、床に就きましたが、


みいは寝付けないらしく、リビングと寝床を行ったり来たり。


わたしは心配で眠れず、午前2時をまわるまで起きていました。


その後、みいも私も疲れて、眠りにおちましたが


朝5時ごろ、みいは今度は空腹で私を起こしに来ました。


昨夜から吐いた様子がないので、


さっそくウエットフードを大さじ一杯、やりました。


みいはそれを食べて、元気そうでしたが


私にリビングで一緒にいてほしいらしく


起こしに来るので、とうとうそのまま起床😿 寝不足だよぉ( ノД`)シクシク…



きれいなお花を見て、心をリフレッシュ🌸


d0271257_19141232.jpg

 




きょうは日曜日、救急で受診させようか迷いましたが


みいが落ち着いてるし、ゴハンを普通に食べるので


お昼過ぎまで様子を見て、受診にはいかないことにしました。


痛み止めの効き目がなくなる24時間後、夜9時ごろ、


また排尿が痛そうだったら


ウエットフードに混ぜて痛み止め錠を、飲ませようと思います。


月曜日には電話でドクターに報告しがてら、良い方法を相談するつもりです。






d0271257_19143820.jpg



      
    これからの私の外出の仕方を考えた。


    買い物などの外出は、音が鎮まる職人さんの昼食時間のあいだに


    近くのスーパーで済ませる。
 

    仕事は、工事の終わる夕方過ぎに出社、 短時間で済ませて帰宅するようにしたい🌞


    友人との外出は、工事が終わる年末までは無理ですね。 


    。。。ただ状況は今後も変化すると思います。


    あれができない、これもできないと、思い悩むことなく、


    一応の決心で、しばらく過ごそうと思う。。(^▽^)/。

   
    きょうはみいがうれしそうに寄り添ってくるのでほっとしました。


    

  
      (=^・^=)。。。。    (=^・^=)。。。。    (=^・^=)。。。。




       

[PR]
by hamakorian | 2018-10-07 19:11 | 愛猫みい



おかげさまで、みいは元気になりました💛


カメラがニガテです(;'∀')


後姿をこっそり、写しました(=^・^=)




d0271257_18370296.jpg




パチリという音に気付いて、さっと逃げました。


マテマテ。。。こっち向いて~!💛




d0271257_18371863.jpg



ダメだったにゃん😿











10月はハロウィンがやってきますネ。


ハロウィンのカボチャが笑っている、テッシューケース(^^♪


使うのがモッタイナイ、は昭和生まれのしるし(〃ノωノ)


d0271257_18335999.jpg





         雑誌『Yokohama Walker』に、「世界のいろいろなチーズの図鑑」が


         乗ってました。



         大好きなブリーチーズも、産地がいろいろあることがわかりました^^。




d0271257_18342677.jpg


           スマホから、写真を何枚も送信しましたがナゼかこの一枚しか届いてなかった@0@





           秋は、チーズのおいしい季節ですネ。  


         トーストした米粉のロールパンに、ブリーチーズとママレードをはさんだもの


         バターを塗って、チェーダーチーズときゅうりの薄切りをはさんだもの


         クリームチーズと蜂蜜をはさんだもの


         熱々のゴハンに、チーズの角切りと昆布の佃煮を混ぜて、にぎったオムスビも

    
         おいしいです!(o^―^o)ニコ







   ☆。。。。。(^▽^)    ☆。。。。。(⌒∇⌒)    ☆。。。。。(⌒∇⌒)





       


Commented by fuwariyuki at 2018-10-04 19:16 x
こんばんは😃
みいちゃん元気になってよかったです😸
うちの猫さんたちも写真が嫌いです😢カシャって音がすると横を向きます。二人とも❗️

ハロウィン🎃のティッシュケース、くうちゃんが参加していますね〜
ハロウィンは息子の誕生日です🎉この前20歳になったってお祝いしたのに、もう一年たってしまった…早いです😅

チーズいろいろな食べ方があるんですねー✨
どれも美味しそう🎵チェダーチーズとキューリのパンが美味しそうだなぁ〜😊

 
Commented by ヨモギ at 2018-10-5 05;50

ふわりさん、おはようございます(^^♪

 サファちゃんたちも写真嫌いですか?! いつも、カメラ目線で可愛く映ってるから
 カメラ好きなのかな、いいな~と思ってました♪
 気付く前に、タイミングよくカシャできちゃうのですね!
 みいはそれが難しい。。。ニャン。

 ハロウィンティッシュケース、くうちゃんがいましたネ!
 息子さんのお誕生日なのですか(⌒∇⌒) おめでとうございます!
 我が子の成長は親にとっていちばん嬉しいことですよネ!

 チーズ、大好きなので食べ方もいろいろ工夫してます。
 チーズときゅうり、よく合いますね!(^▽^)/
 
             

     仕事などでちょっとイソガシクなりそうなので
       ここからコメント欄を閉じさせていただきますね。


   
   ☆(^▽^)/   ☆(^▽^)/   ☆(^▽^)/



           

[PR]
by hamakorian | 2018-10-04 16:01 | 愛猫みい



愛猫の健康バナシ(@親ばか^^)です、御用のない方はスルーしてくださいね\(^o^)/



やっと暑さが落ち着いたと思ったら、きのうの朝方は16度という肌寒さ!


ニンゲンは厚めの肌掛け布団をかぶり、


愛猫の寝場所には ミニホットカーペをセット(^▽^)/


これで安心!と思ってましたら


朝8時過ぎからお小水が出づらくなり、ねこトイレに20分もしゃがんでいて。。


その後、リビングでおもらししてしまって@0@


本にゃんは気持ち悪いらしく、しきりにおマタをなめています。


腎機能の低下しているネコが、お小水がでにくい。。。となれば


とても怖い症状です。


「ついに、終わりの時がきたのか」とがく然として


きのうは午前中にペットクリニックへ走りました。


*    *    *


雨降りで患者さん🐶🐈はまだ来てなくて、うちが朝いちばんのお客でした。



先生の診断では、何かのストレスか、冷え込みで頻尿になっているかもとのことで



見た目はそれほど病気らしくないため、すぐ血液検査になりました。



腎機能をはかるクレアチニン値や、肝機能検査、白血球数値の検査を。。



20分ほどで結果が出ましたら



なんと、クレアチニン値は昨年より改善していて



「ほぼ正常範囲にはいります!」と、先生も嬉しそうでした(TT)



「輸液のちからって、すごいのですネ!」と私も感激。。。。♪


(輸液を開始して、もう3年を過ぎました♪)



肝機能数値も、正常範囲内でした。


ところが、「白血球」の数値が、通常の2倍になってました。


「軽い膀胱炎のようです。」とのドクターの診断で、


抗生物質と軽い痛み止め薬を、注射していただきました。


みいは、病院好きでなく、エリザベスカラーをつけられて怒ってましたが


注射はそれほど嫌がらないのです。


シャーーー!!と威嚇声を出してましたが


暴れることもなく、大人しく注射されて、ほめられてました(⌒∇⌒)



クレアチニン値の改善がわかって、涙が出そうなほどホッとして、


二日分の内服の抗生物質、痛み止めを頂いて、タクシーで帰宅。



猫も人間もさすがに疲れて、一緒に布団に伸びて、爆睡しました。


そのご、みいは食欲ももどり、トイレもスムーズに。




きょう午前中はちょっとおマタを気にしていたけれど、


お昼前には落ち着いて、のんびり寝ていました(=^・^=)



このように。。。。(o^―^o)ニコ





d0271257_19370832.jpg



d0271257_19372109.jpg




           みいの体調が良くなったのを確認できたので


           私は「外掛け」のメガネを引き取りに、外出しました。


           電車で数駅さき、 大急ぎで。  
           


       
     *      *     *    


  

    
               こちらは、隣町の畑に色づいていた「唐辛子」。






d0271257_19374798.jpg




          花屋さんの店先の秋のお花たち。



d0271257_19382731.jpg




d0271257_19385474.jpg



   
                  夕方、郵便ポストを見に出ましたら



                  秋の虫の美しい声が草むら一面に響いていました。


   
                  ホントの秋が、来たようです(^▽^)/。



                  長いハナシ、ここまで読んでいただき有難うございました💛





           ☆。。。。。     ☆。。。。。     ☆。。。。。
   






[PR]
by hamakorian | 2018-09-22 20:27 | 愛猫みい | Comments(12)





まだまだ続く猛暑。。。!


気温30度を超える日は、ベランダのコンクリートの床の温度は50度を超えます



ベランダで干し物をするときは、ほんの10分ぐらいでも暑さでクラクラ。。。@0@


秋がこいしい日々です。







にゃんこが寝ているとき、


エアコンを28度に設定してのんびり読書を♪





d0271257_21251931.jpg




        宮部みゆきさんの『あやし』、怖すぎて、ちょっと苦手だなと思いながら読了。





       この二冊 ↓は、孫の生きていくこれからの時代は、どうか今より良くなってほしいと
 

       思いながら読了。 
   

       「ボーッと生きているんじゃないヨ!」という声が聞こえそうな(笑)内容でした(-_-;)  



d0271257_21253598.jpg






        アメリカはワイオミング州在住の作家、C.J.ボックスのミステリー。 ↓


        ワイオミング州猟区管理官のジョー・ピケットが活躍するシリーズのうち、


        日本語に翻訳されている最新作。  


        荒野で繰り広げられる現代的な犯罪?を追うピケットに惹かれて、

       
        シリーズをすべて読んでいます(^^♪


        
d0271257_21254854.jpg







           愛猫みい、この11月で推定23歳に。(^^♪  いまは、輸液で健康を保持してます。


           弱めのエアコンのもと、静かにお昼寝ちう。(=^・^=)

     
          

d0271257_21262907.jpg


 ときどき、この手でわたしをチョイチョイとつつきます。


「ナデナデしてーーニャン」



d0271257_21264502.jpg





*       *      *




いきなり、靴などお見せして恐縮ですが(*^^*)


田舎に住むと、近くに靴屋さんがなくて、


電車で40分ぐらいの都会へ出なくてはなりません(TT)



d0271257_21270777.jpg



          黒いほうの靴は、都会の靴屋さんで買って、足にピッタリでした。


          色違いでもう一足ほしい。。と思いましたが


          猛暑の中また出かける元気がなくて、しばらく悩んでいて。。


          もしやとインターネットでさがしたら、同じものがありました!!\(^o^)/


          色違いで、初めてのワイン色の靴。 ネットで注文して翌日届きました♪


          便利さにびっくり!  


          




     ☆彡。。。。。    ☆彡。。。。。   ☆彡。。。。。






[PR]
by hamakorian | 2018-08-26 22:29 | 愛猫みい





花びらの形が個性的な「テキーラサンライズ」。


カクテルの名前みたいですネ♪


d0271257_19551976.jpg






        明るい黄色の花びらの「イエローファンタジー」。  これ、私が勝手につけた名前です(^▽^)/




d0271257_16054625.jpg





今日は、短時間だけ仕事しました。



この春に入社したSさんが、私のしている仕事を大部分こなしてくれているので


ホントに安心しています。


この間、Sさんのお子ちゃまにあげたアメリカ製のキャンデーセットが、



お子さんのオクチのツボにはまったそうで、とっても喜んでもらえました(⌒∇⌒)。


(Sさんとは仕事外でも、知り合いなんです^^)




仕事にかわって、愛猫の世話に時間がかかるようになってきました。


休み日を多くとれるようになった時期で、良かった。。。(o^―^o)ニコ



みいと、この夏を元気に、たまにはダラーと^^過ごして、


無事に秋を迎えたいと思います(⌒∇⌒)



爪切りのことは、クリニックで切ることも選択肢に入れて、



みいにストレスのかからない方法で、考えることにしました。


(寝ていると切られる。。とビクつくようになったら可哀そうなので。。)




*     *     *






      
     少し気温が下がったとニュースで言っていたけれど、


      今度は週末に台風が、日本のどまんなかを通り抜けるかも?とびっくりなニュース。

     被災地には、台風近づいてほしくないです!




  ☆。。。。。   ☆。。。。。   ☆。。。。。






[PR]
by hamakorian | 2018-07-25 20:36 | 愛猫みい | Comments(4)




きょうも晴天で初夏の日差しがいっぱい!

愛猫は気持ちよさそうにお昼寝ざんまいです(=^・^=)


そんなみいですが、去年秋ごろに、皮膚に異変が。。。

しっぽを中心に腰からお尻のほうにかけて、

毛にまみれて、カサカサのかさぶたがたくさん、できるようになりました。

3ミリくらいのかさぶたで、皮膚から毛の表面に浮いていて、つまむとポロリととれます。

数日治らないので、ペットクリニックへ連れて行き、ドクターに診ていただきました。

結果は、細菌が原因の軽いアトピー性皮膚炎でした。

(その細菌は、どこにも存在するもので、高齢で体力が弱ったりすると

皮膚炎の原因になる。。というお話でした)



      
            




More  続きます
[PR]
by hamakorian | 2018-06-02 18:08 | 愛猫みい | Comments(4)




そろそろ蚊が飛んでくるシーズンですね。(´・д・`)ヤダ

先週の昼間。。室内で蚊がプゥーーン、と足元に飛んできました。

インターネットで調べて、ペットや動物がいても安心な蚊取り線香を購入!(^0^)♪

除虫菊という、昔ながらの植物を原料にした蚊取り線香です。

化学成分をまったく使っていないので、そういうものに弱い動物に安心なお線香です。



d0271257_17300075.jpg




     蚊取り線香のとなりにある瀬戸物は、お線香入れです。

     穴のあいた蓋をとると、蚊取り線香を置ける丸いガラス繊維が入ってます。

     穴の周りがちょっと茶色っぽいでしょう? これ、煙にふくまれる、ヤニです^^。

     洗剤で洗うとすぐにきれいに落ちます♪

       ちょっと箱をアップ。。。似たような製品でも、化学物質を使ってるのがありますが、

       この製品は100%除虫菊なんです(o^―^o)♪




   
   けむりの香りは、すこし煙ったい(笑)けど、

   むかし おばあちゃんがつけてくれた蚊取り線香と同じでしたよ。

   蚊帳のなかの静かな夜。。。なんだか懐かしかったな。。。( ;∀;)



          




*     *     *









今日は久しぶりに、田園地帯にある大型DIY店へ。

 途中の道端に、白いお星さまのようなガクアジサイが咲いていました。




d0271257_17311157.jpg








住宅街の緑地帯には、『ユスラウメ』が赤い実をつけてました(^^♪



d0271257_17322742.jpg





              ふたつ、みつ、口に入れてみると。。甘くて、少し渋い。

              でも美味しかったです\(^o^)/





d0271257_17324917.jpg






         昼間はお日様が差して汗ばむくらいでしたが、

         夕方には曇って、すこし肌寒くなりました。







   ☆彡...(^^♪     ☆彡...(^^♪     ☆彡...(^^♪



 


         

[PR]
by hamakorian | 2018-05-26 18:08 | 愛猫みい | Comments(12)



      きょうは我が家の高齢猫、みいのハナシです。

      興味のない方はパスしてくださいネ。




      けさは、愛猫みいに6時ごろ起こされて、まだ眠いのに。。と起き上がると

      私の枕のそばにGがしてありました。  

      ちょうどよいところ?にGされちゃうので、シーツ、ベッドマット、

      畳においてあった買い物袋などもGの被害に。。。  

      枕もとには、これからはバスタオルを敷いておくことにしよう。。(早くそうすればよかった)

      きのうもみいのGのせいで、シーツやベッドマット、まだ敷いてあった電気毛布を洗い、

乾かして、昨晩セットしたばっかりだったのに。。。

      高齢のためか、食欲に波があって、食欲旺盛な時にはとくさん食べたがり、結果、Gをしてしまうことが最近は何度も。

      にゃんにゃんと要求してくるので、少しずつ、つい与えてしまうのです。

      洗濯機でいまシーツを洗ってますので、あとで干してから出勤します。

      
      愛猫みいは、引っ越するお宅の方に置いて行かれたらしく、一年間ぐらい外で野良ちゃんをしていたあと、

      バイクにはねられて足を打撲、歩けなくなっているのを我が家に連れてきて、、今年11月で同居16年目をむかえます。

      同居を始めたときペットクリニックで5歳から10歳のあいだくらい。。と言われましたので

      真ん中をとって(^0^)、7歳ということにし、それから15年数か月。

      いまは、一日おきに、腎機能保持のため120mlの輸液を注射しています。

      注射液をいれる太いシリンジ、押すのに力が必要で。。。一時、右手が腱鞘炎のようになったことがありますが、

      もう慣れました。  指に力をぐっと入れる時と、一秒くらい力を抜く時を、うまく繰り返すことで解決。

      だんだん行動も「年寄猫」らしく?なってきて、食欲があまりない時と、やたらに食べたがる時と、

      波があります。

      早朝5時前に起こしに来たり、こちらが起きても二度寝?をしていて静かだったり。

      毎日、いろいろな変化があり、うまく合わせて生活しなくてはなりません。

      さいわい、仕事の量を減らしたので、家にいる日が増え、愛猫の変化にあわせるゆとりがでてきました。


      今日も、風があり、良いお天気になりそう(^^♪  仕事で他市へ行く予定です。

      仕事がスムースに進むといいな。。!



   ☆。。。。     ☆。。。。    ☆。。。。


      

[PR]
by hamakorian | 2018-05-16 07:34 | 愛猫みい | Comments(8)





きょうは、薄曇りの朝でした。

冷たい風が吹いてますが、空は何となく明るくて

春が来たんだなぁと感じます(^^♪

ミニシクラメン、沢山咲いてくれました。



d0271257_21111463.jpg





    寄せ植えしたビオラも元気です。
 
       白いパンジーが、クリーム色に変化してきました。



d0271257_21113961.jpg




     オレンジと紫のパンジー、こちらも元気です^^。



d0271257_21115951.jpg




モミジ葉ゼラニウムの赤い小さな花。

ムスカリの葉も伸びてきて♬


d0271257_21123420.jpg







    ごちゃごちゃですが、ここにも春が舞い降りた。。。



d0271257_21124711.jpg








        みいは、きょうも眠い、眠い。。。。

          タオルの下にミニホットカーペを敷いて、ぬくぬくです。


d0271257_21130836.jpg




      私のとなりで寝るみい。  左のほうに、私が小さくなって?寝ます(*^^*)


d0271257_21135047.jpg



      きょうは、友人Eちゃんと逗子駅前で待ち合わせしました。

      以前かよっていたパン教室に、注文しておいた「モンキーブレッド」や

      「フォッカッチャ」をいっしょに受け取りに(^^♪

      お教室のなかは暖かく、パンの焼ける匂いがいっぱい。。。

      若い先生も、おかわりなく、お元気そう!!

      明るく日が差し込む教室は、フランスパンでできたステキなリースが飾られてました♬

      Eちゃんはパンつくりの講師の公認資格を持っているので、先生とお話が弾みました。


      帰りは、逗子駅でEちゃんと別れて私はK駅方面へ戻り、孫の家にモンキーブレッドを

      届けました。

      夜、学童保育からもどった孫と電話で会話。 モンキーブレッドにも大喜びでしたが

      「みいはだいじょうぶ?」「ぼく、みいが大好き~!」と言う孫。

      年取ってきたみいが、心配なのですね。 

      孫は猫の撫で方がうまくて、みいに好かれてます(=^・^=)。



      今夜は、もうニンゲンも眠くなってきました。 

      あしたはさらに低温になるとか。  皆様もカゼなどひかれませぬよう、お気をつけて!


 ☆...。(=^・^=)     ☆。。。。(=^・^=)   ☆...。(=^・^=)      

[PR]
by hamakorian | 2018-03-07 21:58 | 愛猫みい | Comments(9)



近くの駐車場に植えてある菜の花が、満開になりました(^0^)

お日様がそこにいるような明るい黄色!



d0271257_17560694.jpg




菜の花は、いつ見ても、いいな。



d0271257_17555010.jpg






ベランダのクリスマスローズも咲きました


(今年は、寒さが厳しいのか、お花の開花が去年よりも遅いです)



d0271257_17575568.jpg






みいは毎日のーーんびりお昼寝です。

ゴハンもよく食べ、起きているときは甘えん坊をしてます^^。



d0271257_17565161.jpg



おててがかわゆい(親ばか^^)




d0271257_17571148.jpg





写真、順番にアップしたつもりが

最初のぶんがここに。。。(笑)


d0271257_17555010.jpg






きょうは午前中、町内の会合に。インフルがはやっているけれど、皆さん、大丈夫でした(^^♪

午後からは、エイビーという大きなスーパーへ 友人と行って来ました。

お野菜が豊富で、お値段も、地元のうちの町よりも 今はお安いです。

うちの町、『桜祭り』で観光のお客さんがどっと来る時期。

駅近くのお野菜直売所の品々が、

 ふだんの2倍くらいのお値段になってます。

それを目の隅で見て、買うときは隣町へ(^^)

きょうはキャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、それに菜の花の蕾のついた葉っぱを買いました。

これから、ゆでたり冷凍したりします^^。

菜の花はさっとゆでてカツオブシとめんつゆでいただきます(^▽^)/





☆。。。。😋     ☆。。。。😋    ☆。。。。😋













[PR]
by hamakorian | 2018-02-26 18:31 | 愛猫みい | Comments(6)