海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:愛猫みい( 123 )






きょうは、薄曇りの朝でした。

冷たい風が吹いてますが、空は何となく明るくて

春が来たんだなぁと感じます(^^♪

ミニシクラメン、沢山咲いてくれました。



d0271257_21111463.jpg





    寄せ植えしたビオラも元気です。
 
       白いパンジーが、クリーム色に変化してきました。



d0271257_21113961.jpg




     オレンジと紫のパンジー、こちらも元気です^^。



d0271257_21115951.jpg




モミジ葉ゼラニウムの赤い小さな花。

ムスカリの葉も伸びてきて♬


d0271257_21123420.jpg







    ごちゃごちゃですが、ここにも春が舞い降りた。。。



d0271257_21124711.jpg








        みいは、きょうも眠い、眠い。。。。

          タオルの下にミニホットカーペを敷いて、ぬくぬくです。


d0271257_21130836.jpg




      私のとなりで寝るみい。  左のほうに、私が小さくなって?寝ます(*^^*)


d0271257_21135047.jpg



      きょうは、友人Eちゃんと逗子駅前で待ち合わせしました。

      以前かよっていたパン教室に、注文しておいた「モンキーブレッド」や

      「フォッカッチャ」をいっしょに受け取りに(^^♪

      お教室のなかは暖かく、パンの焼ける匂いがいっぱい。。。

      若い先生も、おかわりなく、お元気そう!!

      明るく日が差し込む教室は、フランスパンでできたステキなリースが飾られてました♬

      Eちゃんはパンつくりの講師の公認資格を持っているので、先生とお話が弾みました。


      帰りは、逗子駅でEちゃんと別れて私はK駅方面へ戻り、孫の家にモンキーブレッドを

      届けました。

      夜、学童保育からもどった孫と電話で会話。 モンキーブレッドにも大喜びでしたが

      「みいはだいじょうぶ?」「ぼく、みいが大好き~!」と言う孫。

      年取ってきたみいが、心配なのですね。 

      孫は猫の撫で方がうまくて、みいに好かれてます(=^・^=)。



      今夜は、もうニンゲンも眠くなってきました。 

      あしたはさらに低温になるとか。  皆様もカゼなどひかれませぬよう、お気をつけて!


 ☆...。(=^・^=)     ☆。。。。(=^・^=)   ☆...。(=^・^=)      

[PR]
by hamakorian | 2018-03-07 21:58 | 愛猫みい | Comments(9)



近くの駐車場に植えてある菜の花が、満開になりました(^0^)

お日様がそこにいるような明るい黄色!



d0271257_17560694.jpg




菜の花は、いつ見ても、いいな。



d0271257_17555010.jpg






ベランダのクリスマスローズも咲きました


(今年は、寒さが厳しいのか、お花の開花が去年よりも遅いです)



d0271257_17575568.jpg






みいは毎日のーーんびりお昼寝です。

ゴハンもよく食べ、起きているときは甘えん坊をしてます^^。



d0271257_17565161.jpg



おててがかわゆい(親ばか^^)




d0271257_17571148.jpg





写真、順番にアップしたつもりが

最初のぶんがここに。。。(笑)


d0271257_17555010.jpg






きょうは午前中、町内の会合に。インフルがはやっているけれど、皆さん、大丈夫でした(^^♪

午後からは、エイビーという大きなスーパーへ 友人と行って来ました。

お野菜が豊富で、お値段も、地元のうちの町よりも 今はお安いです。

うちの町、『桜祭り』で観光のお客さんがどっと来る時期。

駅近くのお野菜直売所の品々が、

 ふだんの2倍くらいのお値段になってます。

それを目の隅で見て、買うときは隣町へ(^^)

きょうはキャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、それに菜の花の蕾のついた葉っぱを買いました。

これから、ゆでたり冷凍したりします^^。

菜の花はさっとゆでてカツオブシとめんつゆでいただきます(^▽^)/





☆。。。。😋     ☆。。。。😋    ☆。。。。😋













[PR]
by hamakorian | 2018-02-26 18:31 | 愛猫みい | Comments(6)


   年末にあまりステキじゃない話題で恐縮です(*^^*)

   でも、我が家の愛猫だけでなく、同じことで悩んでいる猫ちゃんや飼い主さんに、

   参考にしていただけたらと、書き込むことにしました。

   この11月で推定22歳を迎えたみい。 

   2年前から、腎機能が低下して輸液が必要な暮らしをしております。

   この夏を過ぎたころから、「大」のほうをトイレ以外でしてしまう、「そそう」が

   始まってました。 コロコロウ〇チを、廊下や、ときにはリビングの物陰など

   数か所でしてしまうんですね。 朝早く起きてまだ薄暗い廊下を歩いたとたん、それを踏んでしまって

   キャー!となったこともたびたび。

   数日前、爪切りと健康診断のためにペットクリニックを受診。

   そのとき、かかりつけのドクターにその件をくわしくお話してみました。

   なんと、ドクターがおっしゃるには「高齢で関節痛がでたとき、息張るのがつらくて
  
   一度に同じ場所で排せつできずに、すこしずつ、あちこちでしてしまうことがあります」

   とのこと。 思い当たることがありました。

   元の飼い主さんに、事情で外に置いて引っ越しされてしまったみい。 我が家に同居したきっかけが、

   バイクにはねられたらしく歩けなくなったことだったのです。  その時は完治したのですが

   高齢になり、その部分に痛みがでることがあるそうです。

   ドクターの診断で、間違いなく腰などの関節痛。。とのことで、

   痛み止めの軽い注射をしていただくことになりました。

   注射をそれほどこわがらないみいは、おとなしく腰に注射してもらいました。

   そして。。。あくる朝、数か月ぶりにトイレで「大」ができたんです(^0^)/

   きょうも、トイレで。。。(^^♪   ドクターが気づいてくださったことに感謝でした(´;ω;`)

   猫ちゃんの関節痛は、うちのみいのように事故にあったことだけでなく、普通に高齢になったときに
   
   そのような症状が出て、猫は我慢するので周囲の人が痛みに気付いてやれないことも、多々あるそうです。

   いつも一緒にいる私も、気づいてやれませんでした。

   用事の合間に書いていて乱文ですが、同じ悩みを抱えたネコちゃんの「もんだい解決」の一助になりましたら

   と思います(^0^)。 

      
 
   ☆。。。。  ☆。。。。


   

   今夜も寒くなりました。

   もうあと二日、お忙しい皆様も風邪にはお気を付けくださいね。



    *****************************


   

   

   

   

[PR]
by hamakorian | 2017-12-29 23:11 | 愛猫みい | Comments(4)


良いお天気、みいは朝寝から目覚めました(^^♪

これから、毛づくろいのお時間でーす。

スタート。。😃


d0271257_09081349.jpg

    セッセ、セッセ。。


d0271257_09083995.jpg
     柔軟です!

d0271257_09090394.jpg


まだまだ。。。。!!



d0271257_09092034.jpg

  ひと段落しました~(=^・^=)


d0271257_09100752.jpg
終了(^^)/。。。眠くなってきた=^_^=


d0271257_09103082.jpg


二度寝😁  することに♪


d0271257_09105119.jpg


暖かな小春日和の朝でした😃

皆にゃん、見てくださって、ありがとうにゃ!(=^・・^=)


   
(^▽^)/。。。。     (^▽^)/。。。。    (^▽^)/。。。。








[PR]
by hamakorian | 2017-12-03 09:06 | 愛猫みい | Comments(0)
  
  にゃんこの受診バナシです、 お急ぎでなく、興味のある方、どうぞ。。。。^^。


  愛猫みいは、このところ体調不良で。。吐いたり、お通じが出にくかったり。。
  腎機能のことも心配になって土曜日の午後、ペットクリニックを受診しました。

  一年半ぶりに、血液検査などをしていただきました。
   結果は、予想よりも良好とのことでした(^0^)
  

d0271257_14353666.jpg



  こちらの紙 ↓ のなかのCRE-PSは、クレアチニン値。 
  腎機能の低下の程度をみる数値だそうです。
  みいの、2.1という数値は、機能は低下しているけれど大きな心配は
  まだないということだそうです。^^。 輸液を開始する2年ほど前は、3.7ぐらいでした。
  クレアチニン値、にゃんこの健康問題をかかえていらっしゃる方には、切実ですネ!  

d0271257_14344024.jpg




  ドクターからも「もっと悪い結果を予測してましたが、
  こんなに良い数値で、びっくりしました」と笑顔で言っていただき、
  思わず、ウルウル。。。。
  1日おきの輸液、がんばってきて良かったね、みい(=^・^=)

  エコー検査に血液検査、爪切り、と エリザベスカラーを付けられて1時間以上ガンバリ、
  待ち時間や会計時間も入れると2時間。みいはとってもストレスがたまったようでした。
  家に帰って、キャリーバッグから出て来たら、おなかと足がビショビショ。。@0@

  長いこと、ガマンしていたためか、帰宅途中でおもらししてしまったようなのです。

  洗面台のボールに温湯を張って、ウゴーと怒るみいをなだめつつ、おなかと足を洗いました。
  タオルで拭こうと追いまわし、お互いに疲れてホットカーペットに寝転びました。

  1時間ほどで、カーペットの熱気で、濡れたおなかも足もしっぽも、乾きました(^^♪

  ヤレヤレ~でした(笑)

  クリニックでいただいた便秘薬(シロップ、一回2ml飲ませる)を、
  当分、与えることになりました。  (これがまた、タイヘンです、
  すんなり、飲みませんからネ^^。。。。)ニャン!
  でも、結果良好でうれしくて。。これからも、がんばろうと決意しました(^^♪  

  
   ☆~長々と読んでいただき、ありがとうございました!!(^0^)/☆
  

   ☆。。(=^・^=)    ☆。。(=^・^=)    ☆。。(=^・^=)











  
[PR]
by hamakorian | 2017-10-09 22:30 | 愛猫みい | Comments(2)
   高齢になって腎機能がおとろえてきたネコには、普通のドライフードではなく、
   腎機能をサポートする、「療法食」と呼ばれるフードを、メーカーを選んで
   食べさせますと、元気に生活できるようです。
   
   我が家も、試行錯誤のすえ、お腹によく本ニャンも喜んで食べるフードをみつけました。
いつも通販で買っています。


   ところが、わたしのうっかりミスでお盆には配送が遅れるということに気付かず
   とんだことに。。!

   長ばなしになります、オヒマと興味のあるかただけ、どうぞ。。(*^^*)




    いまは、これを与えています。 肖像権?とかもあるらしいので
    一部を隠して、ご披露いたしますネ(^^♪
    



d0271257_16551740.jpg



   腎臓サポートというこのフード、何種類かに分かれてます。
   スペシャル、セレクション、などがあり愛猫の好きなのはセレクションという種類。
  
   せんだって、買い置きがなくなってるのに気づいたとき, 開封した袋には
   もう二日分くらいしかありませんでした。
   すぐに通販で発注しましたが、お盆休みにかかるので、配達は7~10日後!とのこと。
   タイヘン!
   仕事のあと、電車で30分くらいのところにある大型スーパーの、ペットショップへ。
   でも、「selection」は、やはり置いて無い。。。(これが必要な猫ちゃんは、
   少ないからなのですネ。)
   そこで、写真左の缶詰(野菜と魚のシチュー状食)を三個と、別メーカーの同等のフードを
   買って帰りましたが。。。(初めてのものは、もし食べなかったときを考え、最小限、
   購入する習慣です。)
   缶詰のほうは、すぐ飛びついてきましたが、やはり別メーカーのドライフードは食べませんでした。
   喜んで食べた缶詰を、すぐ通販に発注しました。 

   缶詰三個は、二日分です。あくる日、念のためもう一度同じお店に行って、今度は5個購入。
   それしか在庫がなかったのです。
   これで、あしたは缶詰がくるな。。。と思っていたら、なんと「品物は、都合により
   7日から10日以内にお届けします」というメールが来ました。
   万事窮す。。。2日後、またお店に三度目の購入に行きました。

   通販の品がそろうまで、心で「みいたんごめんね」と繰り返しながら、
   残ったドライフードと缶詰、レトルト食材を組み合わせながら、なんとか乗り切りました。
   予告よりもはやく、5日後にはドライフードも缶詰も届き、ほっとしました(^0^)

    お盆をはさんで、猛暑の中の遠出の買い物は、さすがにこたえました~(^へ^;

   みいは、最近ますます甘えん坊になって、夜はいつまでもナデナデをせがみます。
   眠気を振り払い、がんばってナデナデ。。をしています。
   

    早く、涼しい秋が来てほしいです!! 
   


     ☆。。。。。    ☆。。。。。    ☆。。。。。






   
   

     
   
   
[PR]
by hamakorian | 2017-08-25 18:03 | 愛猫みい | Comments(0)


      猛暑の毎日ですネ! 
      愛猫に、ひんやりした肌触りのにゃんベッドを新調しました(^^♪
      すぐ気に入ってくれて、毎日のんびりと寝ています。



d0271257_15111055.jpg




      リビングにエアコンをゆるめに入れ、出勤するときもそのままにしてます。
      エアコンぎらいだったみいも、年とともに涼しいの大好き!に...(=^・^=)




    

More 続きます。よろしければどうぞ^^
[PR]
by hamakorian | 2017-08-08 13:22 | 愛猫みい | Comments(0)


 ベッドの足元に肌掛け布団をたたんでおいたら
     みいがさっそくその上で朝寝を(^0^)


d0271257_08540464.jpg



      肌掛けは汚れたらすぐに洗濯機で洗えますから
      みいの寝床にはちょうどいいかも(^^♪



      起きているときカメラを向けるとプイと行ってしまうので
      いつでも寝姿ばかりで登場しております(=^・^=)


d0271257_08535628.jpg











      散歩道にアメリカデイゴが咲きはじめました。
      (沖縄のデイゴとは別の種類だそうです。)
      似てるのは、真っ赤な色だけですネ。。

      7月ごろ花が咲き終わると、藤のように長いさやのタネができます。   



d0271257_08535841.jpg





       アメリカデイゴの並木道にはアジサイが足元に咲いて、
       初夏のふんいきがいっぱい!!


d0271257_08540073.jpg






         近くの畑にトウモロコシが実ってきました!


d0271257_08540116.jpg





         ヒゲのようなのがトウモロコシの花。
         この花が茶色くなってきたら、食べごろだそうです♬



d0271257_08540368.jpg





        きょうも、朝から降ったりやんだり。
        長崎では50年ぶりの大雨で床下浸水やがけ崩れがおきているそうです。
        被害が大きくなりませんようにと祈ります。




     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。    ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-06-30 10:00 | 愛猫みい | Comments(0)

みい、毛づくろい(^^♪

     おはようござます、みいです!(=^・^=)
     これから毛づくろいです~ 
     (洗顔がまだで 目ヤニが。。ニャーン〈*^・^*))   


d0271257_05263121.jpg




     毛づくろい終わりました。 これからネンネします(^^♪

     ZZzzz。。。


d0271257_05263275.jpg







     コンテナに植えて二年目の「タチアオイ」が咲きました.
     タチアオイは、株が二年目からお花が咲く、と園芸店でおそわりました。
     ほんとに、二年目の開花です、うれしい♬
     

d0271257_05263384.jpg




     
     レモンの香りのするぺラルゴニウムと、ゼラニウムの寄せ植えです。


d0271257_05263534.jpg





     こちらはローズの香りのぺラルゴニウム。花芽がやっとあがってきました。
     

d0271257_05263759.jpg





     これからがんばって夏から秋まで咲いてくれるヒャクニチソウ。
     「ジニア・プロフュージョン」という種類らしい♬
     ときどき、液肥をあげます^^。


d0271257_05263979.jpg





     「ヒューケラ」という、葉の色を楽しむ植物。お花も繊細で可愛い。。

      ヒューケラ、最近はやり始めました。
      園芸店で10数種類、出ていました。 黄緑、赤銅色、など
      葉の色がとりどりでとてもきれいです^^。

d0271257_05264048.jpg




      昨日から夏日の気温になりました。
      きょうも、暑くなりそうです。
      水分しっかりとって、熱中症に気を付けないといけませんネ。




    ☆。。。。。。     ☆。。。。。。    ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-06-20 05:23 | 愛猫みい | Comments(2)

少し肌寒くなった日

 朝は、晴れていました。
 おとといの橋本行きの疲れがいまごろでてきて
 だるいなーと思いながらもせっせと、お仕事♪ 

 3時過ぎ、帰宅するとみいがさっと出てきて、私をチラッと見てからさっと通り過ぎて^^
 リビングで待ち構えてました(^^♪

 待っている誰かがいるのは、嬉しい(^0^)。
 それなのに、急いで洗濯物を取り込んだり、テレビでニュースをチェックしたり、と
 みいの相手をせずに、あっという間に30分くらいたちました。

 はっと気づいてみいのほうをみると
 寂しそうにリビングのすみに座ってました。

 「みいたん、ゴメンネ!」と飛びついて、すぐナデナデしてやりました。
 ゴロゴロ。。。と小さい声?がみいの体の中から聞こえました。
 思い切り、うんとナデナデすると、みいも安心したように、ゆっくりと横になり。。

 私はそれから洗濯物を畳んだり、通販から買った品物などをチェック、
 気づくともう午後5時近く。

 急に疲れと眠気が襲ってきて、しばらくみいと遅いお昼寝をしました。
 
 ふと目が覚めると、夕暮れの色が窓に見えました。
 午後6時。 もう買い物に行くのはやめて、あるものだけで簡単に夕食。

 その後、片づけものをしてからアマゾンで買った中古の時代物小説を
 読みました。
 気分転換ができて、元気がでて、これを書いています。

 あしたは、仕事休み。 家事をして、あとは買い物やみいとのんびり、などで
 一日過ごそうと思います。

 町にはオレンジ色のサツキが咲き誇っています。
 白いコデマリや、小さい芙蓉の花も、咲くようになりました。
 わたしのベランダではゼラニウムが真っ盛りです。

 季節は、緑あふれる5月から、6月へと移っていきます。
 今年の梅雨入りは、いつかな?  昨年は5月末でした。



  ☆☆。。。。    ☆☆。。。。    ☆☆。。。。






 
[PR]
by hamakorian | 2017-05-27 23:32 | 愛猫みい | Comments(0)