海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おいしいもの( 2 )





久しぶりのお休み日、朝からのんびり過ごしてます。


プラチナブログ『しずくの手仕事』のしずくさんが紹介されていた、

鹿児島名物の甘い「けせん団子」を通販で買ってみました(^^♪


細長いほうがけせん団子、丸いのが「かからん団子」という名前^^。



d0271257_16390460.jpg



ほんとは、葉に挟まれた写真も写したのですが

なかなかアップしないうちにうっかり、消してしまって。

実物はちゃんと葉に挟まれてます。

どちらも大きさは大福もちくらい♪

けせん団子の葉はニッキの香りがして、お味はほんのり甘く、「きんつば」のような食感。

かからん団子は、こちらもほんのり甘く、あずきともち米、白いんげんなどとお砂糖を混ぜて作るそうです。

保存料など使ってなくて、賞味期限も短く、とても安心できるおいしいお団子でした(^^♪

主人の郷里、鹿児島のお団子ですが、

主人は初めて見たと言ってます。

鹿児島県も広いから、地方によっていろんなお菓子があるのですネ!

これを買った時に、もち米を灰汁(あくじる)につけてから蒸した、「あく巻き」も買いましたが

こちらも写真が消えてしまったんです!

あく巻きは鹿児島本土だけでなく、奄美大島でも家庭で作られているおいしい保存食です。

もち米が竹の皮に包まれて蒸してあり、適当に切って、黄な粉とお砂糖をまぶしていただきます。

私たちが結婚したころは、義母が奄美大島に帰省するたびに、

親戚のかたがたから、あく巻きをお土産にもらってきて

私が大好きだと言ったら、親戚のみなさんも喜んでくださったみたい。

そうそう、切るときは包丁でなく、義母はタコ糸でぐるりと巻いて、切ってました。

最近は家庭でもあまり作らなくなったようです。

とっても手間と時間がかかる郷土食なのですね。

これからも、ときどき通販で買ってみようと思います(^0^)/


一日、穏やかな日でしたが

夕暮れになって空に灰色の雲が広がってきました。

夕焼けがうっすらとオレンジ色に。。。

気温がどんどん下がってきました。



☆。。。。♪   ☆。。。。♩   ☆・・・・(^^♪












[PR]
by hamakorian | 2018-02-08 17:13 | おいしいもの | Comments(6)





この、菜の花そっくりな野菜は、オータムポエムという可愛らしい名前です。

地元野菜のお店で売っていました。



d0271257_22322867.jpg


              小さな説明文は、栽培農家のかたが、手書きで書いたもの。

電子レンジで一分ほど温めて取り出してみると、

説明通り、アスパラガスのような香りがしました。

お醤油をちょこっとかけて、お餅にそえていただきました。

おいしい!!(^0^)

春の香りがしました(^^♪ また見つけたら、買おうと思います!



こちらは、おなじく地元大根です。

買ってすぐ、葉の部分を切り取ります、

大根の栄養分が葉のほうへ吸い取られないように^^。

これは、煮物と線きりサラダに。。。♪


d0271257_22381387.jpg


私の町はホントにいなかだけど、おいしい野菜が食べられるから、ラッキーです!



*    *    *


きょうは内科の定期受診日。  電車に乗って、行って来ました。

曇り空でしたが、ポカポカと暖かい日。

次に行くのは4月。 そのころにはすっかり春ですね。

帰りに書店で内館牧子さんのエッセーを買いました。

駅ビル地下で、チョコレートやマスクも買って、帰宅。



インフルエンザが近隣で流行してます。 

A型は高熱がでる、B型は熱は出ずおなかをやられるそうです@0@

 きょう行った内科医院で、看護師さんが教えてくださいました。

気をつけよう。。( ゚д゚);



☆。。。♪    ☆。。。♪   ☆。。。♪





[PR]
by hamakorian | 2018-01-18 23:28 | おいしいもの | Comments(4)